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J-GLOBAL ID:200903092227813781
ロケート装置とロケート装置を用いた車体組立装置
Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1):
志賀 富士弥 (外3名)
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):2001022854
Publication number (International publication number):2002225759
Application date: Jan. 31, 2001
Publication date: Aug. 14, 2002
Summary:
【要約】【課題】 ロケートピン機能のほかにクランプ機能とワーク着座検知機能を有するロケートピンとして、そのままで多種類のワークに対応可能な構造を提供する。【解決手段】 ロケートピン26にはワーク着座面35aを有する着座フランジ部35が形成されているとともに、クランプシリンダ34の伸縮動作に応じクランプ,アンクランプ動作するクランプアーム39が内蔵されている。ワーク着座面35aには出没可能な検知ピン47が設けられ、この検知ピン47とシャフト44および近接スイッチ48によりワーク着座検知機構49が形成されている。ロケートピン26とロケート穴Rとの相互嵌合によってパネルW3を位置決めし、同時にパネルW3の着座を検知ピン47の動きに応じて検知する。
Claim (excerpt):
ワークを位置決め支持するにあたりそのワークに形成されたロケート穴に挿入されるロケートピンを備えたロケート装置であって、上記ロケートピンの根元部側にワーク着座面が形成されていて、そのワーク着座面にはワークの着座を検知するワーク着座検知手段が設けられていることを特徴とするロケート装置。
F-Term (8):
3D114AA04
, 3D114AA12
, 3D114BA01
, 3D114DA01
, 3D114EA04
, 3D114FA16
, 3D114GA08
, 3D114GA12
Patent cited by the Patent:
Cited by examiner (7)
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特開平4-283034
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自動車のアンダーフレーム組付方法
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平8-005672
Applicant:本田技研工業株式会社
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車体の組立方法
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平6-152522
Applicant:日産自動車株式会社
-
車体部品の溶接方法及び同溶接装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平9-057948
Applicant:日産自動車株式会社
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特開昭62-166172
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車輌車体部品の心出し及び把持装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平11-210032
Applicant:ジェニュステクノロジーズ
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特公平5-041472
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