Pat
J-GLOBAL ID:200903092463034157

車両用自動クラッチ制御装置

Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1): 笹島 富二雄
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):2003072068
Publication number (International publication number):2004278699
Application date: Mar. 17, 2003
Publication date: Oct. 07, 2004
Summary:
【課題】クラッチを自動的に接続する際のクラッチつなぎ速度を低減してショックを防止し滑らかな自動発進を可能とする。【解決手段】クラッチを断、接させるための駆動力を発生するクラッチブースタ20と、このクラッチブースタを駆動するためのエアの供給、排気を切り換える切換え弁手段22と、上記クラッチブースタの駆動によりクラッチの断、接をする出力軸27のストロークを検出するクラッチストロークセンサ21とを備え、車両の発進時に自動的にクラッチを断、接して自動発進させる車両用自動クラッチ制御装置であって、上記クラッチを接にする際のクラッチブースタ20からのエアの排気管路32上に、そのエアの流量を絞るオリフィス34を設けたものである。そして、このオリフィス34でクラッチブースタ20から排気されるエアの流量を絞り、クラッチ断の状態から接続状態に移行する速度を緩く抑える。【選択図】 図2
Claim (excerpt):
クラッチを断、接させるための駆動力を発生するクラッチブースタと、 このクラッチブースタを駆動するためのエアの供給、排気を切り換える切換え弁手段と、 上記クラッチブースタの駆動によりクラッチの断、接をする出力軸のストロークを検出するクラッチストローク検出手段と、 を備え、車両の発進時に自動的にクラッチを断、接して自動発進させる車両用自動クラッチ制御装置であって、 上記クラッチを接にする際のクラッチブースタからのエアの排気経路上に、そのエアの流量を絞る流量絞り部を設けたことを特徴とする車両用自動クラッチ制御装置。
IPC (2):
F16D25/08 ,  F16D48/02
FI (2):
F16D25/08 J ,  F16D25/14 610
F-Term (7):
3J057AA07 ,  3J057AA08 ,  3J057GA66 ,  3J057GC10 ,  3J057GE01 ,  3J057HH01 ,  3J057JJ01
Patent cited by the Patent:
Cited by examiner (3)
  • クラッチ断接装置
    Gazette classification:公開公報   Application number:特願平9-339000   Applicant:いすゞ自動車株式会社
  • 特開平1-173172
  • 車両における変速機動力取出装置
    Gazette classification:公開公報   Application number:特願2000-237777   Applicant:三菱自動車エンジニアリング株式会社, 兵庫三菱ふそう自動車販売株式会社, 三菱自動車工業株式会社

Return to Previous Page