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J-GLOBAL ID:200903093046108306

エンジンの空燃比制御装置

Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1): 後藤 政喜 (外1名)
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):1995101149
Publication number (International publication number):1996296471
Application date: Apr. 25, 1995
Publication date: Nov. 12, 1996
Summary:
【要約】【目的】 NOxの還元とトルクショックの低減とを両立させる。【構成】 理論空燃比よりもリーン側の雰囲気で排気中のNOxを吸着し、理論空燃比の雰囲気ではNOxを離脱させる機能を有する第一の触媒と、この触媒の下流にあって理論空燃比付近の雰囲気でO2ストレージ機能を有する第二の触媒とを排気通路に配置しており、算出手段23では第一の触媒のNOx吸着量を算出し、このNOx吸着量が許容値以上になった場合において理論空燃比での運転へと切換える際に空燃比制御手段25が空燃比を所定のリッチ化速度で理論空燃比よりもリッチ化したあと直ぐに所定のリカバー速度で理論空燃比に戻す。この場合に、前記リッチ化速度をNOx離脱速度に基づいて設定手段26が設定する。
Claim (excerpt):
理論空燃比よりもリーン側の雰囲気で排気中のNOxを吸着し、理論空燃比の雰囲気ではNOxを離脱させる機能を有する第一の触媒と、この触媒の下流にあって理論空燃比付近の雰囲気でO2ストレージ機能を有する第二の触媒とを排気通路に配置する一方で、予め設定されているリーン運転領域かどうかを運転条件の検出信号に基づいて判定する手段と、この判定結果よりリーン運転領域と判定したとき空燃比を理論空燃比よりもリーン側の目標値に設定する手段と、前記第一の触媒のNOx吸着量を算出する手段と、このNOx吸着量が許容値以上になったかどうかを判定する手段と、この判定結果よりNOx吸着量が許容値以上になった場合において理論空燃比での運転へと切換える際に空燃比を所定のリッチ化速度で理論空燃比よりもリッチ化したあと直ぐに所定のリカバー速度で理論空燃比に戻す手段とを備えるエンジンの空燃比制御装置において、前記リッチ化速度をNOx離脱速度に基づいて設定する手段を設けたことを特徴とするエンジンの空燃比制御装置。
IPC (8):
F02D 41/04 305 ,  F02D 41/04 ZAB ,  F01N 3/08 ZAB ,  F01N 3/18 ZAB ,  F01N 3/24 ,  F01N 3/24 ZAB ,  F02D 41/14 ZAB ,  F02D 41/14 310
FI (9):
F02D 41/04 305 B ,  F02D 41/04 ZAB ,  F01N 3/08 ZAB A ,  F01N 3/18 ZAB B ,  F01N 3/24 E ,  F01N 3/24 R ,  F01N 3/24 ZAB C ,  F02D 41/14 ZAB ,  F02D 41/14 310 D
Patent cited by the Patent:
Cited by examiner (2)

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