Pat
J-GLOBAL ID:200903093260981602

ランフラットタイヤ

Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1): 蔦田 璋子 (外1名)
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):1998220288
Publication number (International publication number):2000052724
Application date: Aug. 04, 1998
Publication date: Feb. 22, 2000
Summary:
【要約】【課題】 パンクにより空気が抜けた場合にも、しばらく走行が可能なランフラットタイヤにおいて、空気が抜けた状態での走行可能な距離を増大させることができるとともに、通常時及び空気が抜けた際の乗り心地を顕著に改善することのできるものを提供する。【解決手段】カーカス層1の巻き上げ端11がベルト層4の端部に達するようにする。また、断面三日月状のサイド補強ゴムパッド2について、タイヤ外面側のゴムパッド21と、これよりも厚みの大きいタイヤ内面側のゴムパッド22とが繊維層3を挟んで重ね合わされるようにする。この繊維層3の上端(トレッドに近い方の端)及び下端(ビード部7に近い方の端)は、それぞれ、サイド補強ゴムパッド2の上端及び下端から少しはみ出る。
Claim (excerpt):
ビード部の周辺で折り返された少なくとも一つのカーカスプライのタイヤ内面側に、サイドウォールを補強するため、タイヤ軸を含む断面にて三日月状をなすサイド補強ゴムパッドを備え、さらにこのサイド補強ゴムパッドを補強する繊維層を備えたランフラットタイヤにおいて、前記少なくとも一つのカーカスプライは、タイヤ内面側からタイヤ外面側へとビード部を包んでさらにトレッド側へと巻き上げられた巻き上げ端が、ベルト層の端部に達し、前記サイド補強ゴムパッドは、タイヤ外面側のゴムパッドと、これよりも厚みの大きいタイヤ内面側のゴムパッドとが前記繊維層を挟んで重ね合わされてなることを特徴とするランフラットタイヤ。
IPC (5):
B60C 17/00 ,  B60C 9/18 ,  C08K 5/13 ,  C08K 5/3477 ,  C08L 9/00
FI (5):
B60C 17/00 B ,  B60C 9/18 E ,  C08K 5/13 ,  C08K 5/3477 ,  C08L 9/00
F-Term (7):
4J002AC011 ,  4J002AC032 ,  4J002EJ026 ,  4J002EU187 ,  4J002FD206 ,  4J002FD207 ,  4J002GN01
Patent cited by the Patent:
Cited by examiner (9)
  • 空気入りラジアルタイヤ
    Gazette classification:公開公報   Application number:特願平9-048832   Applicant:株式会社ブリヂストン
  • 特開昭58-174004
  • 特開昭57-110504
Show all

Return to Previous Page