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J-GLOBAL ID:200903093321180942
電動車両用電源制御装置
Inventor:
,
Applicant, Patent owner:
Agent (1):
吉田 研二 (外2名)
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):1998326385
Publication number (International publication number):2000152419
Application date: Nov. 17, 1998
Publication date: May. 30, 2000
Summary:
【要約】【課題】 電動車両の電源部内の不要電荷を迅速かつ搭乗者に不快感を与えることなく放電する。【解決手段】 制御部30は電源部10の動作と切替機構62の動作を制御することができる。切替機構62は、モータ16の接続先をエンジン12、発電機14のいずれか、又はいずれにも接続しない状態に切り替えることができる。制御部30は、電源部10の不要な電荷を放電する際には、切替機構62のスリーブ64をアクチュエータ66によりスライドさせ、モータ16をフロートのリング70に接続させるとともに、モータ16に3相交流を生成して供給する電源部10内のインバータ回路を制御する。停車時に電源部10内のコンデンサに残存する不要電荷やバッテリ20の余剰電荷が、インバータ回路を介してモータ16の回転に利用され、放電される。
Claim (excerpt):
電動車両に用いられ、直流電源と前記直流電源から車両駆動用モータを駆動する交流電流を生成する変換器と前記変換器の入力に設けられた平滑化コンデンサとを含んだ電源部を制御する電動車両用電源制御装置において、前記車両駆動用モータの出力側の動力伝達経路を切断するモータ出力切断手段と、前記モータ出力切断手段を動作させるとともに、前記変換器を制御して前記車両駆動用モータを駆動し電力を消費させる放電制御部と、を有することを特徴とする電動車両用電源制御装置。
IPC (7):
B60L 11/14
, B60K 6/00
, B60K 8/00
, B60K 17/02
, B60K 17/04
, B60L 11/12
, B60L 11/18
FI (6):
B60L 11/14
, B60K 17/02 Z
, B60K 17/04 G
, B60L 11/12
, B60L 11/18 A
, B60K 9/00 Z
F-Term (33):
3D039AA02
, 3D039AA03
, 3D039AB01
, 3D039AB26
, 3D039AC04
, 3D039AC21
, 3D039AD03
, 3D039AD06
, 3D039AD11
, 5H115PA01
, 5H115PA08
, 5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PI16
, 5H115PI24
, 5H115PI29
, 5H115PO01
, 5H115PU08
, 5H115PU22
, 5H115PU24
, 5H115PU25
, 5H115PU26
, 5H115PU28
, 5H115PV07
, 5H115PV09
, 5H115QE20
, 5H115QN02
, 5H115RB22
, 5H115RB26
, 5H115SE03
, 5H115SE09
, 5H115TI01
, 5H115TO13
Patent cited by the Patent:
Cited by examiner (4)
-
電気自動車制御装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平8-176959
Applicant:株式会社日立製作所
-
補助制動および補助動力装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平6-063625
Applicant:日野自動車工業株式会社
-
電動車両
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平8-103901
Applicant:株式会社エクォス・リサーチ
-
電動車制御装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平5-145919
Applicant:株式会社日立製作所
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