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J-GLOBAL ID:200903094149797360

内燃機関の空燃比制御装置

Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1): 渡部 敏彦
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):1996273962
Publication number (International publication number):1998103131
Application date: Sep. 26, 1996
Publication date: Apr. 21, 1998
Summary:
【要約】【課題】 適応制御器を用いた制御においてリミット処理を適切に行い、一時的に大きな外乱が加わった場合でもその外乱が無くなった後の制御の収束性を向上させることができる空燃比制御装置を提供する。【解決手段】 適応制御器を用いて算出される適応補正係数KSTRの積分項相当パラメータKSTRCHKを、適応パラメータb0,r1,r2,r3,s0を用いて算出し(S712)、KSTRCHK値が所定上下限値KSTRCLMH,KSTRCLMLの範囲外となったときは、適応パラメータb0,r1,r2,r3,s0を前回値に保持する。
Claim (excerpt):
内燃機関の排気系に設けられた空燃比検出手段と、前記空燃比検出手段の出力に基づいて、適応パラメータを調整する適応パラメータ調整手段を有する適応制御器を用いて前記機関に供給する混合気の空燃比を目標空燃比に収束させるように空燃比制御量を算出し、該空燃比制御量により前記機関に供給する混合気の空燃比をフィードバック制御するフィードバック制御手段とを備えた内燃機関の空燃比制御装置において、前記適応パラメータ調整手段は、前記空燃比制御量の積分項相当パラメータを算出する積分項相当パラメータ算出手段と、該積分項相当パラメータの値が所定リミット範囲内となるように処理するリミット処理手段とをさらに有することを特徴とする内燃機関の空燃比制御装置。
IPC (3):
F02D 41/14 310 ,  F02D 41/14 ,  F02D 45/00 324
FI (3):
F02D 41/14 310 A ,  F02D 41/14 310 L ,  F02D 45/00 324
Patent cited by the Patent:
Cited by applicant (5)
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