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J-GLOBAL ID:200903094188197140

車載エンジンの制御装置

Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1): 山田 強
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):2005324350
Publication number (International publication number):2007132229
Application date: Nov. 09, 2005
Publication date: May. 31, 2007
Summary:
【課題】坂道での車両10の発進を適正に行うとともに、その発進後において運転者によるアクセル操作の感覚と車両10の挙動とのずれによる違和感を緩和し、ドライバビリティの改善を図る。【解決手段】エンジンシステムは車両10に搭載され、ECU20は車両10やエンジンシステムに設けられたエンジン11の状態をアクセルセンサ21、車速センサ22、ブレーキセンサ23等から検出する。車両10が停止する際、検出した算出パラメータより路面勾配を算出する。車両10が坂道で発進する際、その路面勾配に基づいて算出した燃料噴射量に対する補正量を車速に応じて修正し、その修正後の補正量により燃料噴射量を補正する。そして、補正した燃料噴射量に基づいてエンジンの生成トルクを制御する。【選択図】 図1
Claim (excerpt):
運転者によるアクセル操作量に基づいてエンジン制御量を算出するとともに、該エンジン制御量に基づいてエンジンの生成トルクを制御する車載エンジンの制御装置において、 路面勾配を検出又は推定により算定する勾配算定手段と、 車両の走行速度を検出する車速検出手段と、 前記勾配算定手段により算定した路面勾配に基づいて前記エンジン制御量に対する勾配補正量を算出する補正量算出手段と、 前記車速検出手段により検出した車速の変化に応じて、前記勾配補正量を修正する補正量修正手段と、 を備えたことを特徴とする車載エンジンの制御装置。
IPC (2):
F02D 29/02 ,  F02D 41/04
FI (2):
F02D29/02 301Z ,  F02D41/04 380G
F-Term (20):
3G093BA02 ,  3G093BA14 ,  3G093CB05 ,  3G093DA06 ,  3G093DB05 ,  3G093DB15 ,  3G093DB18 ,  3G093EA02 ,  3G093EA05 ,  3G093FA07 ,  3G301HA02 ,  3G301JA03 ,  3G301KB01 ,  3G301KB07 ,  3G301LB11 ,  3G301MA11 ,  3G301ND02 ,  3G301PF01Z ,  3G301PF03Z ,  3G301PF05Z
Patent cited by the Patent:
Cited by applicant (1)
  • 坂道発進補助装置
    Gazette classification:公開公報   Application number:特願平10-151567   Applicant:日野自動車工業株式会社
Cited by examiner (5)
  • 車両の走行制御装置
    Gazette classification:公開公報   Application number:特願平4-302428   Applicant:トヨタ自動車株式会社
  • 車両の制御装置
    Gazette classification:公開公報   Application number:特願平11-066565   Applicant:マツダ株式会社
  • 車両の制御方法および装置
    Gazette classification:公開公報   Application number:特願2000-306376   Applicant:ロベルト・ボッシュ・ゲゼルシャフト・ミト・ベシュレンクテル・ハフツング
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