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J-GLOBAL ID:200903095061313822
内燃機関の排気浄化装置
Inventor:
,
,
,
Applicant, Patent owner:
Agent (1):
笹島 富二雄
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):2000365234
Publication number (International publication number):2002161735
Application date: Nov. 30, 2000
Publication date: Jun. 07, 2002
Summary:
【要約】【課題】 運転状態に応じて高効率な状態で改質装置を作動させて、要求に見合った量の改質ガスを生成する。【解決手段】 改質装置5に、エンジン1の排気通路2から排気の一部を排気流量制御弁4を介して導入し、また燃料タンク6内の燃料を燃料流量制御弁8を介して供給する。改質装置5では、これらを改質して少なくとも水素を含む改質ガスを生成し、バッファタンク10及び改質ガス供給制御弁11を介して、NOxトラップ触媒12の上流側の排気通路2に供給する。この場合に、NOxトラップ触媒12にトラップされているNOxを還元するための要求水素量と、エンジン1の運転状態(排気温度等)とに応じて、改質装置5への燃料供給量及び排気導入量を調節する。
Claim (excerpt):
燃料及び内燃機関の排気の一部を導入し、これらを改質して少なくとも水素を含む改質ガスを生成する改質装置を備える内燃機関の排気浄化装置において、要求水素量及び内燃機関の運転状態に応じて改質装置への燃料供給量及び排気導入量を調節する手段を設けたことを特徴とする内燃機関の排気浄化装置。
IPC (8):
F01N 3/08
, F01N 3/20
, F01N 3/28 301
, F01N 9/00
, F02D 45/00 314
, F02D 45/00
, F02D 45/00 368
, F02M 27/02
FI (10):
F01N 3/08 H
, F01N 3/08 A
, F01N 3/20 F
, F01N 3/20 R
, F01N 3/28 301 C
, F01N 9/00 Z
, F02D 45/00 314 R
, F02D 45/00 314 Z
, F02D 45/00 368 G
, F02M 27/02 J
F-Term (33):
3G084BA24
, 3G084DA10
, 3G084EA11
, 3G084EB09
, 3G084EB12
, 3G084FA00
, 3G084FA26
, 3G084FA27
, 3G091AB06
, 3G091AB09
, 3G091BA00
, 3G091BA14
, 3G091CA19
, 3G091DB06
, 3G091DB10
, 3G091DC03
, 3G091EA01
, 3G091EA05
, 3G091EA16
, 3G091EA17
, 3G091EA18
, 3G091EA21
, 3G091EA22
, 3G091EA34
, 3G091FB01
, 3G091FB02
, 3G091FB03
, 3G091FB10
, 3G091FB11
, 3G091FB12
, 3G091HB00
, 3G091HB01
, 3G091HB08
Patent cited by the Patent:
Cited by examiner (3)
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内燃機関の窒素酸化物低減装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平3-298252
Applicant:株式会社豊田中央研究所, トヨタ自動車株式会社
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内燃機関の排気浄化装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平11-045002
Applicant:トヨタ自動車株式会社
-
内燃機関の排気浄化装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平5-093281
Applicant:トヨタ自動車株式会社
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