Pat
J-GLOBAL ID:200903095982856589

減速度付加制御装置

Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1): 長門 侃二
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):1997106337
Publication number (International publication number):1998297451
Application date: Apr. 23, 1997
Publication date: Nov. 10, 1998
Summary:
【要約】【課題】 アクセルペダル解放操作に応じて制動装置を自動的に作動させて車両を減速させる減速度付加制御装置において、付加制動力の時間的変化パターンを適正化して運転者が期待する減速度を発生させる。【解決手段】 アクセルペダルが解放操作された場合、車速に応じた目標減速度と車速および変速段に応じたエンジンブレーキ減速度とから減速度差(ΔGp)が求められ、横加速度補正される。補正済み減速度差(ΔGpy)とゲイン(Kg)との積に対応するゲイン乗算部出力(ΔGg)に応じてソレノイド(201a)が付勢され、ブレーキが作動して付加制動力が発生する。ゲイン(Kg)を減速度付加開始時点からの経過時間に基づいて決定することにより、付加制動力の時間的変化パターンが適正化される。
Claim (excerpt):
車両の制動装置を自動的に作動させる減速度付加制御装置において、アクセルペダルの操作状態を検出するアクセル操作状態検出手段と、該アクセル操作状態検出手段により前記アクセルペダルが戻し状態にあることが検出されたときに前記制動装置を減速度付加動作させる制御手段とを備え、前記制御手段は、前記制動装置が発生する制動力が時間経過につれて漸減するように、前記制動装置を動作させると共に、前記減速度付加動作の開始時点から所定時間が経過したときに前記制動装置の減速度付加動作を停止させることを特徴とする減速度付加制御装置。
Patent cited by the Patent:
Cited by examiner (4)
  • 車両の制動装置
    Gazette classification:公開公報   Application number:特願平3-200924   Applicant:マツダ株式会社
  • 自動車のブレ-キ装置
    Gazette classification:公開公報   Application number:特願平5-132692   Applicant:マツダ株式会社
  • 自動ブレーキ装置の制御方法
    Gazette classification:公開公報   Application number:特願平5-102808   Applicant:富士重工業株式会社
Show all

Return to Previous Page