Pat
J-GLOBAL ID:200903097006336972
車両の走行制御装置
Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1):
池田 治幸
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):2002041766
Publication number (International publication number):2003237425
Application date: Feb. 19, 2002
Publication date: Aug. 27, 2003
Summary:
【要約】【課題】 減速後の再加速時の走行性能を損なうことなく、減速時に所定の制動性能が得られるようにする。【解決手段】 「D」ポジションでの前進走行中のアクセルOFFによる減速時に、再加速時の要求加速度予測量に基づいて自動変速機を変速制御するとともに、シフトレバー操作で設定された減速時の目標減速度に基づいて必要制動量を算出し、駆動力源ブレーキやホイールブレーキの制動制御を行うようにしたため、アクセルOFF→ONで再加速する際の走行性能を損なうことなくアクセルOFF時に所望の制動性能が得られるようになる。特に、ホイールブレーキを制動制御して減速するため、駆動力源ブレーキのみで減速する場合に比較して、自動変速機の変速段が変速比が小さい高速側の変速段の場合でも十分な制動性能を得ることができる。
Claim (excerpt):
走行用の駆動力源と変速機とを備えている車両において、減速時に、再加速時の要求走行性能に基づいて前記変速機の変速比を選択し、減速時の要求性能に基づいてホイールブレーキの制動制御を行う減速時変速制動手段を有することを特徴とする車両の走行制御装置。
IPC (6):
B60K 41/26
, B60K 41/00 301
, B60K 41/00
, B60T 8/00
, B60T 8/00 ZHV
, F16H 63/40
FI (6):
B60K 41/26
, B60K 41/00 301 D
, B60K 41/00 301 F
, B60T 8/00 E
, B60T 8/00 ZHV Z
, F16H 63/40
F-Term (54):
3D041AA33
, 3D041AB01
, 3D041AC01
, 3D041AC15
, 3D041AC26
, 3D041AD00
, 3D041AD02
, 3D041AD04
, 3D041AD10
, 3D041AD31
, 3D041AD41
, 3D041AD51
, 3D041AE02
, 3D041AE11
, 3D041AE31
, 3D041AE41
, 3D041AE45
, 3D041AF01
, 3D046BB03
, 3D046GG02
, 3D046GG06
, 3D046HH02
, 3D046HH05
, 3D046HH07
, 3D046HH12
, 3D046HH13
, 3D046HH17
, 3D046HH22
, 3J552MA02
, 3J552MA12
, 3J552MA13
, 3J552MA17
, 3J552NA01
, 3J552NB09
, 3J552PA32
, 3J552PA33
, 3J552RB15
, 3J552RB20
, 3J552SB02
, 3J552SB22
, 3J552UA05
, 3J552VA32Z
, 3J552VA62W
, 3J552VA68W
, 3J552VA74W
, 3J552VB01Z
, 3J552VB04W
, 3J552VC01Z
, 3J552VC03Z
, 3J552VC07Z
, 3J552VD05W
, 3J552VD11Z
, 3J552VD17Z
, 3J552VD18W
Patent cited by the Patent:
Cited by examiner (3)
-
車両制御装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平11-121736
Applicant:日産自動車株式会社
-
車両の制御装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平10-211561
Applicant:トヨタ自動車株式会社
-
制動力制御装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平10-232852
Applicant:日産自動車株式会社
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