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J-GLOBAL ID:200903097225352932
燃料電池車両のアイドル制御装置
Inventor:
,
Applicant, Patent owner:
Agent (6):
志賀 正武
, 高橋 詔男
, 青山 正和
, 鈴木 三義
, 西 和哉
, 村山 靖彦
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):2002208224
Publication number (International publication number):2004056868
Application date: Jul. 17, 2002
Publication date: Feb. 19, 2004
Summary:
【課題】総合的な発電効率を高めて燃費を向上することが可能な燃料電池車両のアイドル制御装置を提供する。【解決手段】車両の状態が所定のアイドル状態と判断された時に、コンプレッサ8を停止して燃料電池3の発電を停止するアイドル停止手段を備えた燃料電池車両1のアイドル制御装置2である。アイドル停止中にキャパシタ4の残容量が所定値以下に低下した時には、キャパシタ4の電力によりコンプレッサ8を駆動して燃料電池3を再起動するアイドル復帰手段と、アイドル復帰手段により再起動した燃料電池3を通常時の運転領域よりも発電効率の良い運転領域で発電させて、キャパシタ4を充電させるアイドル充電手段とを備えた。【選択図】 図1
Claim (excerpt):
空気供給コンプレッサと水素供給手段により反応ガスを供給されて発電を行う燃料電池と、
燃料電池の発電電流で駆動される走行モータと、
燃料電池の発電電流で充電される蓄電手段とを備える燃料電池車両に適用され、
該車両の状態が所定のアイドル状態と判断された時に、コンプレッサを停止して燃料電池の発電を停止するアイドル停止手段を備えた燃料電池車両のアイドル制御装置において、
アイドル停止中に蓄電手段の残容量が所定値以下に低下した時には、蓄電手段の電力によりコンプレッサを駆動して燃料電池を再起動するアイドル復帰手段と、
アイドル復帰手段により再起動した燃料電池を通常時の運転領域よりも発電効率の良い運転領域で発電させて、蓄電手段を充電させるアイドル充電手段と、
を備えたことを特徴とする燃料電池車両のアイドル制御装置。
IPC (3):
B60L11/18
, H01M8/00
, H01M8/04
FI (4):
B60L11/18 G
, H01M8/00 Z
, H01M8/04 X
, H01M8/04 Y
F-Term (20):
5H026AA06
, 5H027AA06
, 5H027BA13
, 5H027KK00
, 5H027KK51
, 5H027MM04
, 5H115PA12
, 5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PI18
, 5H115PI29
, 5H115PI30
, 5H115PU01
, 5H115QA10
, 5H115QE12
, 5H115SE01
, 5H115SE06
, 5H115SJ11
, 5H115TI02
, 5H115TR19
Patent cited by the Patent:
Cited by examiner (3)
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燃料電池車両のアイドル制御装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願2000-176032
Applicant:本田技研工業株式会社
-
ハイブリッド車両
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平7-145322
Applicant:株式会社エクォス・リサーチ, アイシン・エィ・ダブリュ株式会社
-
燃料電池システムおよび電気自動車
Gazette classification:公開公報
Application number:特願2000-120830
Applicant:トヨタ自動車株式会社
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