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J-GLOBAL ID:200903097359297792

電気車両の回生制動制御装置及び方法

Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1): 吉田 研二 (外2名)
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):1995227825
Publication number (International publication number):1997074605
Application date: Sep. 05, 1995
Publication date: Mar. 18, 1997
Summary:
【要約】【課題】 回生エネルギを増大させる。【解決手段】 電池のSOCや温度に応じ充電上限パワーPbattを決定し(107)、これをモータ回転数で除して回生トルク上限値Tmaxを求め(108)、これをモータ定格と比較することにより回生トルク目標値Tregを求める(109)。電池電圧をフィードバックすることにより回生トルク目標値Tregを補正した上で(110)、要求制動トルクからこれを減ずることにより油圧トルク目標値Thydを求める(111)。回生トルク目標値Treg及び油圧トルク目標値Thydに従い回生トルク及び油圧トルクを制御する(102,103)。
Claim (excerpt):
充放電可能な電池及び電池の放電出力により駆動されるモータを備えた電気車両に搭載され、要求制動力に応じて逐次決定される制御目標に従い、モータにて発生する回生制動力を制御する回生制動制御装置において、電池の状態及びモータの回転数を検出する手段と、電池の状態に基づき充電電力上限値を決定する手段と、回生制動力の制御目標の上限を、充電電力上限値及びモータの回転数に基づき制限する手段と、を備えることを特徴とする回生制動制御装置。
IPC (4):
B60L 7/10 ,  B60L 11/18 ,  G05D 17/00 ,  H02P 3/18 101
FI (4):
B60L 7/10 ,  B60L 11/18 A ,  G05D 17/00 ,  H02P 3/18 101 D
Patent cited by the Patent:
Cited by examiner (5)
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