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J-GLOBAL ID:200903097639536857

電動車両の走行制御方法

Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1): 下田 容一郎 (外1名)
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):2000331562
Publication number (International publication number):2002142309
Application date: Oct. 30, 2000
Publication date: May. 17, 2002
Summary:
【要約】【解決手段】 ST12〜ST21を実行することで、左右のブレーキ開度が同一若しくはほぼ同一であるときにのみ、左右の電動モータの回転数を合せる制御をなす。これで、路面状況などに影響されること無く、直進性を高めることができる。【効果】 回転数は小さい方に大きい方を合せるようにしたので、路面の凹凸や斜面に片方の駆動輪が乗った状況でも、速度を下げることが車体をより容易に安定させることができる。
Claim (excerpt):
左右の駆動輪を各々駆動する左右の電動モータ及び左右の駆動輪の速度を各々調整する左右のブレーキを備えた電動車両において、運転者が操作するアクセルレバー及び左右の速度調整操作レバーのポジションを、アクセル開度、左のブレーキ開度、右のブレーキ開度に置き換えて制御部に読込ませ、この制御部で、アクセル開度、左のブレーキ開度、右のブレーキ開度を各々アクセル率、左のブレーキ率、右のブレーキ率に直し、前記左のブレーキ率に右のブレーキ率の影響を加味することで左修正ブレーキ率を求め、この左修正ブレーキ率で前記アクセル率を補正することで、左モータ制御値を求め、この左モータ制御値で左の電動モータを制御し、前記右のブレーキ率に左のブレーキ率の影響を加味することで右修正ブレーキ率を求め、この右修正ブレーキ率で前記アクセル率を補正することで、右モータ制御値を求め、この右モータ制御値で右の電動モータを制御させるとともに、制御部は、前記左右のブレーキ開度が同一若しくはほぼ同一であるときに、左右の電動モータの回転数を読込み、小さな回転数に大きな回転数を合せるべく、高速側の電動モータを減速制御することを特徴とする電動車両の走行制御方法。
IPC (5):
B60L 15/20 ,  B60L 7/12 ,  B60L 15/00 ,  B62D 11/04 ,  H02P 7/67
FI (5):
B60L 15/20 S ,  B60L 7/12 T ,  B60L 15/00 J ,  B62D 11/04 Z ,  H02P 7/67 A
F-Term (33):
3D052AA01 ,  3D052AA06 ,  3D052BB01 ,  3D052BB08 ,  3D052BB12 ,  3D052DD01 ,  3D052DD03 ,  3D052EE01 ,  3D052FF03 ,  3D052GG02 ,  3D052HH03 ,  3D052JJ00 ,  3D052JJ17 ,  5H115PA01 ,  5H115PA08 ,  5H115PU01 ,  5H115QI02 ,  5H115QN02 ,  5H115QN08 ,  5H115RB14 ,  5H115SE03 ,  5H115SF01 ,  5H115SJ12 ,  5H115SJ13 ,  5H115TO21 ,  5H115TO23 ,  5H572AA02 ,  5H572BB02 ,  5H572BB07 ,  5H572EE04 ,  5H572HC07 ,  5H572JJ03 ,  5H572JJ11
Patent cited by the Patent:
Cited by examiner (2)
  • 電動車両
    Gazette classification:公開公報   Application number:特願平9-154562   Applicant:株式会社ナブコ
  • 電動機駆動車両の制御装置
    Gazette classification:公開公報   Application number:特願平10-022955   Applicant:株式会社日立製作所

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