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J-GLOBAL ID:201003087540759000
内燃機関用プラグ電極材料
Inventor:
,
Applicant, Patent owner:
Agent (2):
入交 孝雄
, 特許業務法人田中・岡崎アンドアソシエイツ
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):2009062106
Publication number (International publication number):2010218778
Application date: Mar. 13, 2009
Publication date: Sep. 30, 2010
Summary:
【課題】高温酸化消耗を抑制した内燃機関用のプラグ電極材料。【解決手段】熱間線引き加工の素材として、一方向凝固などにより長大な柱状晶を有する素材を出発材料とし、プラグ電極とするための熱間線引き加工の温度、加工度、特に温度を1000°C以上に維持して加工することにより、残留加工ひずみを抑制し、加工後の硬度とプラグ電極の使用条件を模した、1100°C、20hrの熱処理後の硬度との比で表わした、硬化率が 硬化率=(加工後の硬度Hv)/(使用条件を模した1100°C、20h rの熱処理後の硬度Hv)×100(%)≦130% とする。 これらの条件を満たす、内燃機関用プラグ電極は、チップ長さにわたる柱状 の結晶を有し、高温酸化消耗が抑制され、長寿命で失火を抑制できる。【選択図】図6
Claim (excerpt):
チップ長さにわたる、柱状の結晶を有する内燃機関用プラグ電極材料。
IPC (5):
H01T 13/20
, H01T 13/39
, C22C 5/04
, C22F 1/14
, F02P 13/00
FI (5):
H01T13/20 E
, H01T13/39
, C22C5/04
, C22F1/14
, F02P13/00 301J
F-Term (6):
3G019KA01
, 5G059AA04
, 5G059DD11
, 5G059DD15
, 5G059EE11
, 5G059EE15
Patent cited by the Patent:
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