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J-GLOBAL ID:201103037289540320

車両用制御装置

Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1): 綾田 正道
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):2009161926
Publication number (International publication number):2011016429
Application date: Jul. 08, 2009
Publication date: Jan. 27, 2011
Summary:
【課題】 伝達比可変手段の伝達比が1となる前にモータの温度が限界点以上となると、直ちに伝達比をロックするようにしているため、ステアリングホイールの中立位置と直進操舵位置とがずれてしまい、運転者に違和感を与えるおそれがあった。【解決手段】 前輪転舵アクチュエータに作用する負荷を演算し、前輪転舵アクチュエータに作用する負荷が設定値以上になったときには、横加速度を低下させるようにした。【選択図】 図3
Claim (excerpt):
ステアリングホイールの操舵角と該ステアリングホイールの操舵に伴って転舵する前輪の転舵角との比である舵角比を可変する舵角比可変手段と、 該舵角比可変手段を駆動するアクチュエータと、 前記アクチュエータを制御して、前記舵角比を制御する舵角比制御手段と、 前記アクチュエータに作用する負荷が所定の負荷以上であることを検出する負荷検出手段と、 前記負荷検出手段によって、アクチュエータに作用する負荷が所定の負荷以上であることを検出されたときには、車両の横加速度を低下させるように車両を制御する横加速度補正手段と、 を設けたことを特徴とする車両用制御装置。
IPC (8):
B60W 30/02 ,  B62D 5/04 ,  B62D 6/00 ,  B60T 7/12 ,  B60W 10/04 ,  B60W 10/18 ,  B60W 10/20 ,  B60W 30/00
FI (11):
B60K41/00 340 ,  B62D5/04 ,  B62D6/00 ,  B60T7/12 B ,  B60K41/00 301A ,  B60K41/00 301F ,  B60K41/00 301G ,  B60K41/00 610D ,  B60K41/00 610E ,  B60K41/00 610J ,  B60K41/00 612K
F-Term (45):
3D041AA31 ,  3D041AB01 ,  3D041AC01 ,  3D041AC26 ,  3D041AC30 ,  3D041AD50 ,  3D041AE03 ,  3D041AE41 ,  3D041AE45 ,  3D232CC08 ,  3D232DA03 ,  3D232DA23 ,  3D232DA29 ,  3D232DA63 ,  3D232DA67 ,  3D232DC32 ,  3D232EB05 ,  3D232EC23 ,  3D232EC31 ,  3D232EC37 ,  3D232FF01 ,  3D232FF07 ,  3D232GG01 ,  3D233CA03 ,  3D233CA13 ,  3D233CA14 ,  3D233CA17 ,  3D233CA20 ,  3D233CA21 ,  3D233CA35 ,  3D233CA38 ,  3D246BA02 ,  3D246DA01 ,  3D246GA04 ,  3D246GC16 ,  3D246HA13A ,  3D246HA38A ,  3D246HA39C ,  3D246HA81B ,  3D246HA86A ,  3D246HA95A ,  3D246HA95B ,  3D246JB03 ,  3D246JB05 ,  3D246JB33
Patent cited by the Patent:
Cited by examiner (6)
  • 舵角比制御装置
    Gazette classification:公開公報   Application number:特願2002-273047   Applicant:日産自動車株式会社
  • 特開昭62-026166
  • 車両用操舵制御装置
    Gazette classification:公開公報   Application number:特願平10-091570   Applicant:トヨタ自動車株式会社
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