Pat
J-GLOBAL ID:201103039084365820

電気自動車及びその給電設備

Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (2): 山田 卓二 ,  田中 光雄
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):2010286372
Publication number (International publication number):2011135772
Application date: Dec. 22, 2010
Publication date: Jul. 07, 2011
Summary:
【課題】充電のための停車を必要とせず、長距離の行程を連続的に走行することができる電気自動車を提供する。【解決手段】電気自動車の前輪及び後輪のタイヤ25の内部空間部26に発電装置Gが配設されている。発電装置Gは、タイヤ25の接地部35の内周面28に配設された複数の発電部材27を有する。発電部材27は、パーマロイ等で形成されたコア31と、コア31の側面に巻き付けられた発電コイル32とを有する。道路に配設された給電設備によって、道路の上方に周期的に変化する磁場が生成されたときに、発電部材27は電力を生成する。発電部材27によって生成された電力は、配電系統Sを介して、電気自動車のモータに供給される。モータは、動力伝達機構を介して前輪を駆動し、電気自動車は、充電スタンド等で充電を行うことなく長距離の行程を連続的に走行することができる。【選択図】図3
Claim (excerpt):
タイヤの内部空間部において輪状のタイヤ内周面の全周にわたって該タイヤ内周面に当接するように配置され、路面側から印加される磁場の周期的な変化に起因して電磁誘導により電力を生成する複数の発電部材と、 上記各発電部材から配電系統を介して供給される電力により回転する一方、動力伝達機構を介して車輪を回転駆動するモータとを備えていることを特徴とする電気自動車。
IPC (5):
B60L 11/18 ,  H02J 7/00 ,  H01M 10/44 ,  B60L 5/00 ,  B60M 7/00
FI (6):
B60L11/18 A ,  H02J7/00 P ,  H01M10/44 P ,  B60L5/00 B ,  B60M7/00 X ,  B60M7/00 U
F-Term (29):
5G503FA06 ,  5H030AS08 ,  5H030BB10 ,  5H030DD18 ,  5H105AA20 ,  5H105BA09 ,  5H105BB05 ,  5H105CC02 ,  5H105CC14 ,  5H105CC19 ,  5H105DD10 ,  5H105DD16 ,  5H105DD20 ,  5H105EE01 ,  5H115PC06 ,  5H115PG04 ,  5H115PI16 ,  5H115PI21 ,  5H115PI29 ,  5H115PO01 ,  5H115PO16 ,  5H115PU08 ,  5H115PV07 ,  5H115PV09 ,  5H115QE20 ,  5H115SE02 ,  5H115SE10 ,  5H115UI31 ,  5H115UI40
Patent cited by the Patent:
Cited by examiner (9)
Show all

Return to Previous Page