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J-GLOBAL ID:201103058100734976
車両の制御装置
Inventor:
,
,
Applicant, Patent owner:
Agent (1):
特許業務法人深見特許事務所
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):2010237522
Publication number (International publication number):2011046377
Application date: Oct. 22, 2010
Publication date: Mar. 10, 2011
Summary:
【課題】登坂路において車両のずり下がりを抑制する。【解決手段】HV_ECUは、推定勾配を算出するステップ(S100)と、坂路であって(S102にてYES)、車速の絶対値がV(0)以下であると(S104にてYES)、推定勾配の変化をレートリミット処理するステップ(S106)と、ヒステリシス処理を実施するステップ(S110)と、クリープアップ係数を算出するステップ(S112)と、クリープアップトルクを算出するステップ(S114)とを含む、プログラムを実行する。【選択図】図3
Claim (excerpt):
路面勾配に応じて駆動力を制御する車両の制御装置であって、
前記車両の加速度を検知するための加速度検知手段と、
車輪の回転速度を検知するための回転速度検知手段と、
前記加速度と前記回転速度とに基づいて路面勾配を推定するための推定手段とを含み、
前記推定手段は、前記検知された加速度が推定された路面勾配に対応する予め定められた範囲内でないと、前記検知された加速度に基づいて前記路面勾配を補正して前記路面勾配を推定するための手段を含む、車両の制御装置。
IPC (6):
B60K 6/22
, B60L 15/20
, B60L 11/14
, B60K 6/445
, B60W 10/08
, B60W 20/00
FI (5):
B60K6/22
, B60L15/20 J
, B60L11/14
, B60K6/445
, B60K6/20 320
F-Term (24):
5H115PA01
, 5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PI16
, 5H115PI29
, 5H115PO02
, 5H115PO06
, 5H115PO17
, 5H115PU10
, 5H115PU24
, 5H115PU25
, 5H115PV02
, 5H115PV10
, 5H115QA01
, 5H115QE04
, 5H115QH05
, 5H115QN03
, 5H115SE04
, 5H115SF02
, 5H115TE08
, 5H115TO03
, 5H115TO07
, 5H115TR06
, 5H115TU20
Patent cited by the Patent:
Cited by examiner (2)
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ハイブリッド車の駆動力制御装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願2001-401247
Applicant:トヨタ自動車株式会社
-
路面勾配推定装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願2001-287456
Applicant:三菱自動車工業株式会社
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