Pat
J-GLOBAL ID:201103096131228423
列車制御装置と連動装置及び列車制御方法
Inventor:
,
,
Applicant, Patent owner:
Agent (1):
小島 俊郎
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):2010009671
Publication number (International publication number):2011148349
Application date: Jan. 20, 2010
Publication date: Aug. 04, 2011
Summary:
【課題】運行列車本数が比較的少ない単線運転区間で通信ケーブルの設備費と維持管理費を一切不要として確実に閉そくを確保して列車の運行の安全性を高める。【解決手段】連動駅設備4と集中連動装置22を有するセンター装置3及び列車1に搭載した車上装置2間で汎用電話無線回線14による携帯電話通信方式により断続的に通信を行って列車走行進路の設定と列車1の運行を確保して通信ケーブルを使用した専用通信回線を使用せずに、通信料を払うだけで汎用電話無線回路を使用して情報を伝送し、運行列車本数が比較的少ない単線運転区間で通信ケーブルの設置費や維持管理費を一切不要にして列車走行進路を確実に設定して列車の運行の安全性を高める。【選択図】 図1
Claim (excerpt):
信号機や分岐器を転換する転てつ機等の連動駅設備と、信号機や転てつ機等の相互間の連鎖機能と自動進路設定機能などを遂行する連動装置を有するセンター装置及び列車に搭載した車上装置を有し、
前記連動駅設備とセンター装置及び車上装置は、それぞれ汎用電話無線回線による携帯電話通信方式の通信装置を有し、前記連動駅設備とセンター装置及び車上装置に設けた通信装置により断続的に通信を行って列車走行進路の設定と列車の運行を確保することを特徴とする列車制御装置。
IPC (4):
B61L 23/22
, B61L 7/00
, B61L 19/06
, B60L 15/40
FI (4):
B61L23/22
, B61L7/00
, B61L19/06
, B60L15/40 J
F-Term (11):
5H115PA01
, 5H115PA08
, 5H115PC02
, 5H115PG01
, 5H115PI01
, 5H115PI29
, 5H115PU01
, 5H115SF21
, 5H115SL01
, 5H115SL06
, 5H115TZ11
Patent cited by the Patent:
Cited by examiner (7)
-
軌道車両の進路制御システム
Gazette classification:公開公報
Application number:特願2003-086804
Applicant:株式会社東芝
-
監視手段付きGPS装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平11-137956
Applicant:財団法人鉄道総合技術研究所
-
列車位置検出管理用の運行サーバ及び列車位置検出管理用の車載機器及び列車位置検出管理方法、列車位置検出管理システム、及び列車位置表示装置。
Gazette classification:公開公報
Application number:特願2004-057380
Applicant:三菱電機株式会社
-
デュアルモード交通システム
Gazette classification:公開公報
Application number:特願2006-105446
Applicant:北海道旅客鉄道株式会社, 北海道ジェイ・アール・サイバネット株式会社
-
車両位置算出装置、鉄道車両、地上設備及び車両位置表示装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願2003-427220
Applicant:北海道旅客鉄道株式会社, 北海道ジェイ・アール・サイバネット株式会社
-
列車制御システム
Gazette classification:公開公報
Application number:特願2002-180281
Applicant:日本信号株式会社
-
列車制御装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願2007-090016
Applicant:株式会社京三製作所, 日本信号株式会社, 大同信号株式会社
Show all
Return to Previous Page