Pat
J-GLOBAL ID:201303029311413640

内燃機関の制御装置および制御方法

Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1): 高橋 友雄
Gazette classification:特許公報
Application number (International application number):2010021026
Publication number (International publication number):2011157888
Patent number:5073765
Application date: Feb. 02, 2010
Publication date: Aug. 18, 2011
Claim (excerpt):
【請求項1】 燃焼モードとして圧縮着火燃焼モードを有するとともに、当該圧縮着火燃焼モードにおいて内燃機関を制御する内燃機関の制御装置であって、 ピストンが下降する吸気行程中に吸気弁を開閉するとともに、当該吸気弁の閉弁タイミングを変更可能に構成された吸気側動弁機構と、 前記吸気行程から圧縮行程までの間の所定期間において排気弁を開弁することによって、排気通路に排出された排ガスを気筒内に再度、吸入するための排ガス吸入機構と、を備え、 当該排ガス吸入機構は、前記吸気弁が前記吸気行程中の開弁後に閉弁している状態で前記排気弁を閉弁状態に維持する負のオーバーラップを生じさせることによって、前記ピストンの下降に伴って負圧を発生させるとともに、その後、前記排気弁を前記所定期間に開弁することによって、前記発生した負圧によって排ガスを前記気筒内に吸入し、 前記内燃機関の負荷を検出する負荷検出手段と、 当該検出された内燃機関の負荷が低いほど、前記負のオーバーラップをより長くし、より大きな前記負圧を発生させるために、前記吸気弁の閉弁タイミングをより早いタイミングに設定する閉弁タイミング設定手段と、をさらに備えることを特徴とする内燃機関の制御装置。
IPC (3):
F02D 13/02 ( 200 6.01) ,  F02D 41/02 ( 200 6.01) ,  F02D 41/04 ( 200 6.01)
FI (4):
F02D 13/02 K ,  F02D 13/02 H ,  F02D 41/02 351 ,  F02D 41/04 370
Patent cited by the Patent:
Cited by examiner (3)
  • 圧縮着火内燃機関の制御装置
    Gazette classification:公開公報   Application number:特願2003-292802   Applicant:本田技研工業株式会社
  • 制御装置
    Gazette classification:公開公報   Application number:特願2006-139265   Applicant:本田技研工業株式会社
  • 火花点火式4サイクルエンジン
    Gazette classification:公開公報   Application number:特願2005-248183   Applicant:マツダ株式会社

Return to Previous Page