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J-GLOBAL ID:201303059623059904
車両用操作反力制御装置
Inventor:
,
,
,
Applicant, Patent owner:
,
Agent (6):
中村 稔
, 大塚 文昭
, 熊倉 禎男
, 西島 孝喜
, 弟子丸 健
, 田巻 文孝
Gazette classification:特許公報
Application number (International application number):2007141473
Publication number (International publication number):2008296605
Patent number:4941659
Application date: May. 29, 2007
Publication date: Dec. 11, 2008
Claim (excerpt):
【請求項1】 車両の操作機構の操作反力を制御する車両用操作反力制御装置であって、
運転者の人間系力学特性と上記操作機構の機械系力学特性との系全体の力学特性を設定する系全体力学特性設定手段と、
この系全体力学特性設定手段により設定された系全体の力学特性に含まれる所定の評価指標の値を定める評価指標値設定手段と、
上記運転者の人間系力学特性の値を定める人間系力学特性値設定手段と、
この人間系力学特性値設定手段により定められた運転者の力学特性値を上記系全体の力学特性に入力すると共に、上記評価指標値設定手段により定められた評価指標値が得られるように上記系全体の力学特性における上記操作機構の機械系力学特性の値を定める機械系力学特性値設定手段と、
この機械系力学特性値設定手段により定められた上記操作機構の機械系力学特性の値に基づいて上記操作機構の操作反力を制御する操作反力制御手段と、
を有し、
上記人間系力学特性は上記運転者の慣性(Mh)、粘性(Bh)、剛性(Kh)で表される機械インピーダンス特性であり、上記機械系力学特性は上記操作機構の慣性(Ms)、粘性(Bs)、剛性(Ks)で表される機械インピーダンス特性であり、上記評価指標は、上記系全体の力学特性を上記運転者の慣性(Mh)、粘性(Bh)、剛性(Kh)及び上記操作機構の慣性(Ms)、粘性(Bs)、剛性(Ks)をパラメータとする人間系と機械系の1自由度の並列モデルで表現して得られる減衰係数ζであることを特徴とする車両用操作反力制御装置。
IPC (12):
B60W 50/16 ( 201 2.01)
, B62D 6/00 ( 200 6.01)
, B62D 5/04 ( 200 6.01)
, B60K 26/04 ( 200 6.01)
, B60T 7/06 ( 200 6.01)
, B60W 40/08 ( 201 2.01)
, G05G 7/04 ( 200 6.01)
, B62D 101/00 ( 200 6.01)
, B62D 113/00 ( 200 6.01)
, B62D 117/00 ( 200 6.01)
, B62D 119/00 ( 200 6.01)
, B62D 137/00 ( 200 6.01)
FI (12):
B60W 50/08 260
, B62D 6/00
, B62D 5/04
, B60K 26/04
, B60T 7/06 E
, B60W 40/08
, G05G 7/04 Z
, B62D 101:00
, B62D 113:00
, B62D 117:00
, B62D 119:00
, B62D 137:00
Patent cited by the Patent:
Cited by examiner (2)
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車両用操舵装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願2002-379543
Applicant:本田技研工業株式会社
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車両用運転操作補助装置および車両用運転操作補助装置を備えた車両
Gazette classification:公開公報
Application number:特願2003-330373
Applicant:日産自動車株式会社
Article cited by the Patent:
Cited by examiner (1)
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生体インピーダンス特性のシステム・インテグレーションを目指して Toward System Integration of Mechani
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