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J-GLOBAL ID:201403000754355404

列車制御システムおよび自動列車運転装置

Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1): 酒井 宏明
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):2013015976
Publication number (International publication number):2014144754
Application date: Jan. 30, 2013
Publication date: Aug. 14, 2014
Summary:
【課題】ダイヤ乱れの解消を図りながら更なる省エネルギー化を図ることができる列車制御システムおよび自動列車運転装置を得る。【解決手段】自動列車運転装置と地上制御装置1とを備え、地上制御装置1は、列車が駅に停車した履歴上の駅停車時間と列車が駅に停車するダイヤ上の駅停車時間とに基づいて予測変動時間1aを出力し、自動列車運転装置は、地上制御装置1からの予測変動時間1aに基づいて、第1の運転曲線を第2の運転曲線に切替え、または第1の運転曲線を第3の運転曲線に切替え、切替られた運転曲線に列車速度を追従させる。【選択図】図2
Claim (excerpt):
列車に搭載される自動列車運転装置と、 列車から送信された列車情報に基づいて線路に在線する列車の走行を制御する地上制御装置と、 を備え、 列車が駅に停車した履歴上の駅停車時間と列車が駅に停車するダイヤ上の駅停車時間とに基づいて、列車が次に停車する駅での駅停車時間の変動を予測し、予測変動時間として出力する次駅停車時間変動予測部と、 前記予測変動時間により到着駅での必要停車時間がダイヤ上の駅停車時間よりも短いことが予測される場合には運転計画よりも運転時間を遅延させる走行パターンである運転曲線を生成し、前記予測変動時間により到着駅での必要停車時間がダイヤ上の駅停車時間よりも長いことが予測される場合には運転計画よりも運転時間を短縮させる走行パターンである運転曲線を生成する運転曲線生成部と、を備え、 生成された運転曲線に列車速度を追従させることを特徴とする列車制御システム。
IPC (2):
B61L 27/00 ,  B60L 15/40
FI (2):
B61L27/00 M ,  B60L15/40 B
F-Term (10):
5H125AA05 ,  5H125BE01 ,  5H125CA06 ,  5H125EE51 ,  5H125EE61 ,  5H161AA01 ,  5H161BB20 ,  5H161JJ01 ,  5H161JJ22 ,  5H161JJ32
Patent cited by the Patent:
Cited by examiner (3)

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