Pat
J-GLOBAL ID:201903003828571470
パワーコントロールユニット及びその取付構造
Inventor:
,
,
Applicant, Patent owner:
Agent (2):
山本 晃司
, 江上 達夫
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):2018044539
Publication number (International publication number):2019156125
Application date: Mar. 12, 2018
Publication date: Sep. 19, 2019
Summary:
【課題】筐体の締結部におけるボルトの破断を抑制することにより筐体の耐荷重を向上できるパワーコントロールユニットを提供する。【解決手段】パワーコントロールユニット1は電力変換装置を収容する筐体2を備え、エンジンコンパートメント内に配置される。筐体2はコンバータケース3及びインバータケース3が組み合わされ周囲に設けられた複数の締結部15A〜15Gでボルト9にて締結される。筐体2への荷重の入力によってせん断荷重が集中する締結部15Eは、ボルト掛かり代Laが他の締結部15A等のボルト掛かり代Lbよりも短く設定される。これにより締結部15Eは他の締結部15A等に先行した塑性変形により弾性限界が低下する。【選択図】図7A
Claim (excerpt):
電力変換装置を収容する筐体を備え、車両の駆動部収容室内に配置されるパワーコントロールユニットにおいて、
前記筐体は、複数の筐体部が組み合わされ、かつ前記複数の筐体部間が周囲に設けられた複数の締結部でボルトにて締結されることにより構成され、
前記複数の締結部には、前記筐体への荷重の入力によって、せん断荷重が集中する特定締結部と、前記特定締結部以外の締結部である通常締結部とが含まれており、
前記特定締結部には、前記筐体に前記荷重が入力した場合に前記特定締結部が前記通常締結部に先行して塑性変形するように弾性限界を低下させる塑性変形誘発部が設けられているパワーコントロールユニット。
IPC (4):
B60K 1/00
, B60R 16/02
, F16B 5/02
, B60L 3/00
FI (4):
B60K1/00
, B60R16/02 610J
, F16B5/02 U
, B60L3/00 J
F-Term (17):
3D235BB03
, 3D235BB19
, 3D235BB20
, 3D235BB25
, 3D235CC13
, 3D235DD17
, 3D235EE64
, 3D235FF32
, 3J001FA02
, 3J001GB01
, 3J001HA02
, 3J001HA07
, 3J001JA03
, 3J001KA21
, 3J001KB01
, 5H125AA01
, 5H125FF03
Patent cited by the Patent:
Cited by examiner (3)
-
電力変換装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願2014-249151
Applicant:トヨタ自動車株式会社
-
ターボ分子ポンプ
Gazette classification:公開公報
Application number:特願2010-031232
Applicant:株式会社島津製作所
-
モータ制御部の搭載構造
Gazette classification:公開公報
Application number:特願2016-157286
Applicant:トヨタ自動車株式会社
Return to Previous Page