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J-GLOBAL ID:201702267529405116   整理番号:17A0088426

革新的超音速輸送機構成の基本設計最適化とその設計知識抽出

Fundamental Design Optimization of an Innovative Supersonic Transport Configuration and Its Design Knowledge Extraction
著者 (3件):
資料名:
巻: 59  号:ページ: 340-348(J-STAGE)  発行年: 2016年 
JST資料番号: U0630A  ISSN: 2189-4205  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 英語 (EN)
抄録/ポイント:
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超音速巡航中に衝撃波が発生することは避けられず,その結果として地上にソニックブームだけでなく造波抗力が発生する。超音速造波抗力を劇的に低減するために,超音速複葉機概念や超音速双胴体概念などの革新的概念が最近提案された。本研究では,これらの二つの概念を採用し,革新的超音速輸送機(SST)翼-胴構成の空力性能およびソニックブーム性能を数値的手法を用いて検討する。本研究は,最適化手法を用いて革新的SSTの設計知識を得るために本研究を行う。この研究では,革新的SST構成の基本設計知識を得るために,設計変数の数が僅か三つに制限する。これらの三つの設計変数を用いて,翼断面形状を変形させる。Busemann型複葉機/双胴体モデルの翼断面形状を,設計マッハ数1.7と迎角2度の条件下で最適化する。ここで最適化しれた結果により,地上におけるソニックブーム分布の最大過圧と揚力-抗力比との間のトレードオフ関係を示す。その設計空間の詳細な知識を得るために,目的関数の応答曲面の分散分析と可視化も行う。(翻訳著者抄録)
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分類 (2件):
分類
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飛しょう体の設計・構造  ,  航空機 
引用文献 (39件):
  • 1) Kusunose, K., Matsushima, K., and Maruyama, D.: Supersonic Biplane—A Review, Progr. Aerospace Sci., 47 (2011), pp. 53–87.
  • 2) Kusunose, K., Matsushima, K., Obayashi, S., Furukawa, T., Kuratani, N., Goto, Y., Maruyama, D., Yamashita, H., and Yonezawa, M.: Aerodynamic Design of Supersonic Biplane: Cutting Edge and Related Topics, The 21st Century COE Program International COE of Flow Dynamics Lecture Series, Vol. 5, Tohoku University Press, Sendai, 2007.
  • 3) Matsushima, K., Kusunose, K., Maruyama, D., and Matsuzawa, T.: Numerical Design and Assessment of a Biplane as Future Supersonic Transport, Proceedings of the 25th ICAS Congress, Hamburg, ICAS Paper 2006-3.7.1, 2006.
  • 4) Matsushima, K., Maruyama, D., Kusunose, K., and Noguchi, R.: Extension of Busemann Biplane Theory to Three Dimensional Wing Fuselage Configurations, Proceedings of the 27th ICAS Congress, Nice, ICAS Paper 2010-2.8.1, 2010.
  • 5) Licher, R. M.: Optimum Two-Dimensional Multiplanes in Supersonic Flow, Report No. SM-18688, Douglass Aircraft Co., 1955.
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