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J-GLOBAL ID:201502260686938370   整理番号:15A0536213

消費者が感じる牛肉の「やわらかさ」とはどのような食感を指すのか?

著者 (1件):
資料名:
号: 719  ページ: 2-8  発行年: 2015年04月01日 
JST資料番号: Y0328A  ISSN: 0389-1348  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 解説  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
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「おいしさ」評価では,生産者や流通業者が示す品質表示に対し,消費者が「売る側と同じように理解する」必要があり,そのために「言葉の問題」は重要な課題である。牛肉の食感を表現するための「共通的に理解できる言葉」の選択に取り組み,「食感の異なる牛肉」として4種類の加熱温度で調理した牛肉を用い,専門型官能評価パネリストにより食感を表現する用語を選び,「かみ切りやすさ」(I)と「変形しやすさ」(II)を選択した。一方,一般消費者が感じる「やわらかさ」はIとIIの両方と関係していたが,Iを重視するタイプとIIを重視するタイプがあり,消費者に対して「やわらかさ」をアピールする際にはIとIIの両方を満たす必要があることが分かった。
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
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分類 (2件):
分類
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生肉の品質と処理  ,  食品の品質 
引用文献 (7件):
タイトルに関連する用語 (4件):
タイトルに関連する用語
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