文献
J-GLOBAL ID:201502227375694178   整理番号:15A0225447

理科を専攻としない学生を対象とした「小学校理科を教える自信」に関する調査-理科内容学の視点から-

著者 (3件):
資料名:
巻: 38  号:ページ: 238-247  発行年: 2014年12月10日 
JST資料番号: L3340A  ISSN: 0386-4553  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 短報  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
小学校教員養成課程に在籍する理科専攻以外の学生(非理科生)は,理科を教える技能に自信が無いと考えている。非理科生がこの不安を解消するために大学の授業に何を求めているかを調査した。本稿では,15大学,2031人(内非理科生1815人)への調査結果を報告した。調査は,非理科生の抱える共通の問題点の定量的把握,非理科生の理科指導の不安を改善する有効な授業方法のヒント・情報,についてである。その結果,非理科生が希望する授業は,小学校理科で扱うすべての項目について,知識・実験・観察を浅くとも広く一通り行うこと,教育実習的な模擬授業による授業,を望んでいる,ことが分かった。
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
科学技術教育 
引用文献 (16件):
もっと見る

前のページに戻る