文献
J-GLOBAL ID:201802261923969346   整理番号:18A1333657

大学院生による防災教育に関する授業実践-液状化現象再現実験を中心に-

著者 (12件):
資料名:
号: 36  ページ: 75-80  発行年: 2018年07月01日 
JST資料番号: X0251A  ISSN: 1347-3999  資料種別: 逐次刊行物 (A)
発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
本報告は,液状化現象等に関する教材の開発を行い,本教材を用いた授業実践から防災意識の向上に関する評価を報告する。大学生と小学生を対象とする授業実践を行い,質問紙の結果から,本教材の利用による防災意識の向上が確認された。また本実践から,今後の防災教育の実施方針に関して,家庭を見据えた防災教育を施す必要性を検討した。(著者抄録)
タイトルに関連する用語 (5件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る