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J-GLOBAL ID:201502221113922040   整理番号:15A1039203

車載組込みシステム向けデータストリーム処理のリアルタイムスケジューリング方式

Real-time Scheduling Method for Automotive Embedded Data Stream Processing
著者 (8件):
資料名:
巻:号:ページ: 1-17 (WEB ONLY)  発行年: 2015年06月30日 
JST資料番号: U0476A  ISSN: 1882-7799  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
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近年,自動車では自動運転や衝突回避などが研究開発され,複数のセンサに加えて車々間通信など入力データの到着タイミングやデータ量が変動する車外からのデータ活用が進められている。このようなセンサ情報処理では,センサからデータが発生してから処理が完了するまでのEnd-to-Endのデッドラインをミスしないリアルタイム制約が要求される。データストリーム処理では,低遅延なデータ処理を実現しながら,クエリにより複雑なセンサ情報処理の開発効率を高めることができ,これまで平均遅延時間の削減など様々な目的に応じたスケジューリング方式がネットワークや金融サービスなどの分野で多く研究されてきた。しかし,ストリーム処理で用いられる従来方式は,リアルタイム制約の維持を目的としておらず,この目的の達成には適切ではない。本論文では,リアルタイムスケジューリングのアルゴリズムであるEarliest Deadline Firstに基づくストリーム処理のスケジューリング方式を,これらのセンサ情報処理に適用可能な方式として実現する。これにより,データ量が増加しても優先度の高いデータ処理を遅らせずに処理できる。車々間通信からの入力データ量が増加する場合における車両衝突警告を想定して,提案方式を評価した。その結果,従来方式と比較して,デッドラインミスを削減し,リアルタイム制約を維持しながら車々間通信からの入力データを多く処理することで車両衝突事故の削減に有効であることを確認した。(著者抄録)
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分類 (2件):
分類
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電装品  ,  その他の計算機利用技術 
引用文献 (30件):
  • Guizzo, E.: Toyota's Semi-Autonomous Car Will Keep You Safe, IEEE Spectrum (online), available from (http://spectrum.ieee.org/automaton/robotics/artificial-intelligence/toyota-semi-autonomous-lexus-car-will-keep-you-safe) (accessed 2014-11-21).
  • 藤田浩一,宇佐美祐之,山田幸則,所節夫:衝突危険性のセンシング技術,自動車技術,Vol.61,No.2,pp.62-67(2007).
  • Erico, G.: How Google's Self-Driving Car Works, IEEE Spectrum (online), available from (http://spectrum.ieee.org/automaton/robotics/artificial-intelligence/how-google-self-driving-car-works) (accessed 2014-11-21).
  • Buehler, M., Iagnemma, K. and Singh, S.: The DARPA Urban Challenge: Autonomous Vehicles in City Traffic, 1st edition, Springer (2009).
  • 国土交通省自動車交通局先進安全自動車推進検討会:先進安全自動車(ASV)推進計画報告書(2011).
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タイトルに関連する用語 (4件):
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