文献
J-GLOBAL ID:201902259242968914   整理番号:19A2071807

科学系博物館における聴覚障害者の学習を支援するコンテンツのユニバーサルデザインに関するワークショップ 聴覚障害のある中学生による評価

A Workshop of Universal Design for Learning Contents supporting Hearing-Impaired People in Science Museum Evalation by Hearing-Impaired Junior High School Students
著者 (6件):
資料名:
巻: 33  号:ページ: 107-110(J-STAGE)  発行年: 2018年 
JST資料番号: U1627A  ISSN: 1882-4684  資料種別: 会議録 (C)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
本研究では, 聴覚障害者の科学系博物館における学習を支援するコンテンツのユニバーサルデザインについて焦点を当て, デザイナーとユーザーが直接関わるワークショップを通して検討を行うことを目的とする。 本稿では, 2017 年 10 月~ 2018 年 1 月にかけて実施したワークショップで開発されたコンテンツの評価について報告する。 ワークショップでは, 「鳥のくちばしのひみつ」, 「角」, 「ダーウィンフィンチ」 の 3 つの学習コンテンツが開発された。 評価の結果, これらのコンテンツは聴覚障害のある中学生の学習内容に関する興味 ・ 関心を引き出したことがわかった。(著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
科学技術教育 
タイトルに関連する用語 (11件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る