文献
J-GLOBAL ID:202002232813750735   整理番号:20A2437549

小学校のデータ活用領域における課題提示についての一考察-マンガ教師用教材を用いた研修の結果から-

A Study on Presenting Issues in Result of a Survey in “Data Handling” of Elementary School-Th e results of the training usingthemanga teaching materials-
著者 (3件):
資料名:
巻: 44th  ページ: 69-72 (WEB ONLY)  発行年: 2020年08月25日 
JST資料番号: U1940A  ISSN: 2433-2925  資料種別: 会議録 (C)
記事区分: 短報  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
本研究の目的は,小学校のデータ活用領域における,教師からの課題提示についての特徴を明らかにするところにある.研究対象としたのは,算数の研修において,協働的な問題解決型マンガ教師用教材を用いた時のワークシートの結果である.ワークシートは,マンガ教材に掲載している若手教師が行った課題提示に対して,生徒が反応した場面にフォーカスし.そのような行動が起こった原因と自分なりの解決法を聞いた.その結果,知識活用や生徒の活動を誘導する指導についての評価が多く,知識活用や生徒の活動を誘導することで,1つの解答に導こうとする傾向が強く,児童の円滑な問題解決に重きをおいている傾向があることを得た.(著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
科学技術教育  ,  統計学 
引用文献 (5件):
  • [1] 文部科学省(2018):小学校学習指導要領(平成29年告示)解説算数編,日本文教出版.
  • [2] 西仲則博・吉川厚(2011): 中学校教育における統計的思考力を育む授業実践,科学教育研究. 11. 35.2. 153-166.
  • [3] 西仲則博・吉川厚(2018):協働的な統計的問題解決型シナリオ教材を用いた教員研修での評価,日本科学教育学会第42 回年会論文集,171-174.
  • [4] 西仲則博・吉川厚・高橋聡(2019):協働的な統計問題解決型マンガ教師用材をいた研修に向け基礎的研究 科学教育学会第43 回年会論文集,143-146.
  • [5] 西仲則博・吉川厚・高橋聡・折田明子・竹村景生(2019): 統計教育用マンガ教材「赤川先生と1 年A 組-ハンドボール投げの比較課題-」https://researchmap.jp/norihiro/%E8%B3%87%E6%96%99%E5%85%AC%E9%96%8B

前のページに戻る