抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
・モデルベース開発では,様々なツールが使用されており中でもMATLABは,ビックデータを含むあらゆるデータを扱うことができることや,データの集約が容易であるという特徴があることについての論述。
・しかし,MATLAB本体は高価であり,コード生成パッケージも有償という問題点があるとの検討。
・そこで無償で利用できるScilabとその付属アプリケーションでありブロック線図シミュレーションを行うことができるXcosを利用することについての論述。
・Scilab/XcosはScilab EnterprisesIncによって開発されたオープンソースソフトウェアであり,さらに拡張パッケージも無料で配布されていると判明。
・倒立振子シミュレーションをXcosで実行できるようにプログラムを作成し,ラインエッジトレースをシミュレータ機能に実装し,提案システム上での有用性をシミュレーションによる確認についての展望。