文献
J-GLOBAL ID:201202267379588267   整理番号:12A0107584

マンガ教材を使った研修設計:問の連鎖による深い理解

著者 (3件):
資料名:
巻: 2010  号: 秋季  ページ: E4-3 (WEB ONLY)  発行年: 2010年 
JST資料番号: U0249A  資料種別: 会議録 (C)
記事区分: 短報  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
本発表では,著者らが作成した現場の仕事状況を描いたマンガ教材を題材に,学習者をより深い理解に導くための研修の設計について述べる。本マンガ教材は,仕事を遂行していく上でのトラブルに対して単にその答えを求めるというものではなく,人事の観点や財務の観点,渉外の観点など様々な観点で考えなければならない特徴を持っている。その特徴を生かし,研修の対象者に合わせた目的設計を行った後,その目的にあった研修設計を行う。その際,マンガ教材のみではなく,付帯資料を付けるなどして情報レベルのコントロールを行ったり,問の連鎖の設計による学習誘導を行う方法に関して,実例とともに報告する。(著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
技術教育 

前のページに戻る