文献
J-GLOBAL ID:201602212750651849   整理番号:16A0204760

メディアリテラシー育成のための指導法の開発-SNSの利用に焦点をあてて-

著者 (3件):
資料名:
巻: 2015  号: 秋季  ページ: B4-3(J-STAGE)  発行年: 2015年 
JST資料番号: U0249A  資料種別: 会議録 (C)
記事区分: 短報  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
10代から20代の若年層の多くは,日常的にSNSを利用してコミュニケーションを行っている。一方で,10代の利用者は,いじめや事件といった深刻なトラブルに巻き込まれてしまうことも少なくない。こうしたトラブルに対して,学校では,利用禁止や個別対応がなされているが,後手に回ることが多い。SNS利用禁止教育から,リスクに気づき,安全に利用する教育への転換が必要であると考える。そのためには,適切な教材の開発と適切な指導法が必要である。本稿ではマンガ教材と,グループ学習を用いた新たな指導法を提案する。この教材と指導法を用いて,大学生に実験したところ,彼らもこの手法に効果を感じていたことを報告する。(著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
CAI  ,  技術教育 
タイトルに関連する用語 (5件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る