研究者
J-GLOBAL ID:200901015676772311
更新日: 2024年09月20日
小林 朋子
コバヤシ トモコ | tomoko kobayashi
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所属機関・部署:
静岡大学 教育学部 - 発達教育学専攻
静岡大学 教育学部 - 発達教育学専攻 について
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職名:
教授
研究分野 (2件):
臨床心理学
, 教育心理学
研究キーワード (4件):
ソーシャルスキル教育
, レジリエンス
, 心のケア
, 学校カウンセリング
競争的資金等の研究課題 (10件):
2020 - 不登校予防につながる子どものレジリエンススキルの縦断的・質的解明
2017 - 2020 小中学生のレジリエンスを促進し不登校を予防するための包括モデルに関する研究
2017 - 2018 認知および行動に着目したレジリエンス(精神的回復力)の小学生から高校生までの発達的変化とその支援に関する研究
2016 - 2017 小中学校教師のレジリエンスを高める 要因に関する研究-年代ごとの特徴をふまえて-
2016 - 2017 子どものレジリエンス(精神的回復力)を育てる「富士山モデル」の検証
2015 - 2016 小中学生の「精神的回復力(レジリエンス)」と学級風土との関連について
2011 - 2016 喪失体験のある子どもを支える学校での支援方法の開発
2014 - 2015 小中学生における「精神的回復力(レジリエンス)」の発達的変化とその支援に関する研究
2008 - 2010 災害後の子どもへの支援に関する中・長期的な教育相談体制の検討
2009 - 子どもの問題を解決するための教師へのコンサルテーションに関する研究
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論文 (32件):
山西舞, 小林朋子, 澤田智之, 中村景子, 植田温子, 豊田博之. 適応指導教室におけるソーシャルスキルトレーニングを取り入れたレジリエンスプログラムの効果. 静岡大学教育実践総合センター紀要. 2019. 28. 47-54
小林朋子, 渡辺弥生. ソーシャルスキル・トレーニングが中学生のレジリエンスに与える影響について. 教育心理学研究. 2017. 65. 295-304
小林朋子, 大森純子, 石田秀. 子どものレジリエンスを育てるための「心・技・体」による包括モデルの実践. 静岡大学教育学部研究報告(人文・社会・自然科学編). 2017. 67. 89-103
勝沢たえ子, 小林朋子. 生徒のレジリエンスを育むための手立てを探る-養護教諭による「心技体」の富士山モデルの取組-. 静岡大学教育実践総合センター紀要. 2017. 26. 241-248
小林朋子, 海野義晃, 鈴木秀和, 近藤正雄, 高橋都貴子. 災害時における市町村教育委員会指導主事の対応チェックリストの作成-直後の状況確認から子どものケアも含めて-. 静岡大学教育実践総合センター紀要. 2017. 26. 241-248
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MISC (46件):
小林 朋子. 関係づくり段階における効果的な教師への学校コンサルテーションとは-コンサルティとコンサルタントが評価した姿勢とスキル-. 静岡大学教育学部研究報告人文・社会・自然科学編. 2014. 64. 85-100
小林 朋子. 東日本大震災により県外避難してきた子どもおよび家族へのサポート活動について(2)-活動に参加した学生ボランティアの評価から-. 静岡大学教育実践総合センター紀要. 2014. 22. 83-89
責任著者, 谷健二, 共著者, 鎌塚優子, 杉山康司, 小林朋子, 井手智博, 石原剛志, 大塚玲, 梅澤収. 静岡県の養護教諭に対するアンケート調査(2013)-養護教諭養成課程設置に関連して-. 静岡大学教育実践総合センター紀要. 2014. 22. 22. 181-193
責任著者, 谷健二, 共著者, 杉山康司, 小林朋子, 井手智博, 石原剛志, 大塚玲, 加藤弘通, 梅澤収. 養護教諭養成課程設置に向けた取り組み. 静岡大学教育実践総合センター紀要. 2013. 21. 21. 251-253
責任著者, 小林 朋子, 共著者, 菅野文彦, 江口昌克. 東日本大震災により県外避難してきた子どもおよび家族へのサポート活動について-活動に参加した保護者の評価から-. 静岡大学教育学部研究報告人文・社会・自然科学編. 2013. 63. 99-108
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書籍 (53件):
キッズなやみかいけつ 子どもレジリエンス 「友だちづきあいってむずかしい」
岩崎書店 2021
キッズなやみかいけつ 子どもレジリエンス 「とつぜんつらいことがおきたら」
岩崎書店 2021
キッズなやみかいけつ 子どもレジリエンス 「いつもとちがうことがおきたら」
岩崎書店 2021
キッズなやみかいけつ 子どもレジリエンス 「不安でおちつかないとき」
岩崎書店 2021
社会性と感情の理論および実践
公益財団法人野間教育研究所 2020
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講演・口頭発表等 (135件):
学力は社会性とどのように関連するのか?(2)
(日本教育心理学会第62回総会・発表論文集p. 145. 2020)
学力は社会性とどのように関連するのか?(1)
(日本教育心理学会第62回総会・発表論文集 p. 144 2020)
小学生から高校生までの生徒習慣とレジリエンスとの関連(2)就寝時間と起床時間に焦点をあてて
(日本学校保健学会第66回学術大会講演集、学校保健研究,61,154. 2019)
小学生から高校生までの不登校傾向とレジリエンスとの関連
(日本教育心理学会第61回総会 2019)
学校危機予防対策にしっかり取り組む方策-備えあれば憂いなし-(自主シンポジウム)
(日本心理学会第83回大会 2019)
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学歴 (2件):
- 1999 筑波大学 教育研究科 障害児教育専攻
- 1999 筑波大学
学位 (1件):
博士(教育学) (筑波大学)
委員歴 (3件):
静岡県人権会議
静岡県総合教育センター
静岡県立三島北高等学校
受賞 (7件):
2020/03 - 一般社団法人レジリエンスジャパン推進協議会 ジャパンレジリエンスアワード(強靭化大賞)2020 優秀賞
2019/03 - 一般社団法人レジリエンスジャパン推進協議会 ジャパンレジリエンスアワード(強靭化大賞)2019 準グランプリ 教育機関部門 金賞
2018/03 - 一般社団法人レジリエンスジャパン推進協議会 ジャパンレジリエンスアワード(強靭化大賞)2018 最優秀レジリエンス賞
2011/01 - 社会安全研究財団 優秀論文賞(社会安全研究財団)
2008/11 - 日本学校心理学会 日本学校心理学会大会発表継続賞
2007/11 - 日本カウンセリング学会 日本カウンセリング学会大会発表継続賞
2007/11 - 日本カウンセリング学会 学校カウンセリング松原記念賞 (課題名:学校カウンセリング松原記念賞)
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所属学会 (9件):
日本心理学会
, 日本学校保健学会
, 日本発達心理学会
, 日本EMDR学会
, トラウマティックストレス学会
, 日本心理臨床学会
, 日本カウンセリング学会
, 日本学校心理学会
, 日本教育心理学会
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