研究者
J-GLOBAL ID:200901093165640485
更新日: 2024年01月17日
草薙 信照
Kusanagi Nobuteru
この研究者にコンタクトする
直接研究者へメールで問い合わせることができます。
所属機関・部署:
大阪経済大学 情報社会学部情報社会学科
大阪経済大学 情報社会学部情報社会学科 について
「大阪経済大学 情報社会学部情報社会学科」ですべてを検索
機関情報を見る
職名:
教授
ホームページURL (1件):
http://www.osaka-ue.ac.jp/zemi/kusanagi/
研究分野 (3件):
地理学
, 統計科学
, 情報学基礎論
研究キーワード (6件):
mesh statistical data
, digital national land information
, Regional Planning
, Information Science
, GIS
, 地理情報処理,応用情報科学,地域計画,国土数値情報,地域メッシュ統計データ など
競争的資金等の研究課題 (3件):
2004 - 現在 データマップによる地域分析
2004 - 空間情報処理
1995 - コンピュータによる地域分析システム
論文 (25件):
新井 郁子, 西内 亜紀. 関西国際空港と中部国際空港が周辺地域に与えた影響 - 地域メッシュ統計による住宅地価と人口の分析 -. ESTRELA. 2020. 312. 36-44
新井 郁子, 西内 亜紀. 関西国際空港と中部国際空港が周辺地域に与えた影響 -地域メッシュ統計による商業地価と卸売小売業の分析-. ESTRELA. 2019. 306. 8-16
西内亜紀, 新井郁子. 関西国際空港が周辺地域に与えた影響 -地域メッシュ統計による産業・人口の分析- 人口・産業集積と地価との関連. ESTRELA. 2014. 248. 28-33
辻本勝久, 山内芳樹. 関西国際空港が周辺地域に与えた影響 -地域メッシュ統計による産業・人口の分析- 関西空港立地と運輸業・通信業の集積. ESTRELA. 2014. 243. 40-47
関西国際空港が周辺地域に与えた影響 -地域メッシュ統計による産業・人口の分析- 空港影響圏域と区間の定義. ESTRELA. 2014. 239. 13-17
もっと見る
書籍 (21件):
文科系のためのコンピュータリテラシ [第7版]
サイエンス社 2019
コンピュータ シミュレーション [改訂2版]
オーム社 2019
コンピュータと情報システム[第2版]
サイエンス社 2015 ISBN:9784781913698
国際拠点空港が周辺地域に与えた影響 ~地域メッシュ統計による人口・産業の分析~
公益財団法人 統計情報研究開発センター 2015 ISBN:9784925079747
文科系のためのコンピュータリテラシ [第6版]
サイエンス社 2014 ISBN:9784781913544
もっと見る
講演・口頭発表等 (5件):
中部国際空港が周辺地域に与えた影響 -地域メッシュ統計による分析,関西国際空港との比較-
(経済統計学会 第64回全国研究大会 2020)
関西国際空港が周辺地域に与えた影響 -地域メッシュ統計による人口、産業と地価の分析-
(経済統計学会 第63回全国研究大会 2019)
3つの国際拠点空港が周辺地域に与えた影響 ~地域メッシュ統計による人口・産業の分析~
(経済統計学会 第60回全国研究大会 2016)
3つの国際拠点空港が周辺地域に与えた影響 ~地域メッシュ統計による人口・産業の分析~
(経済統計学会 関西支部例会 2016)
国際拠点空港が周辺地域に与えた影響
(第12回GISコミュニティフォーラム 2016)
Works (6件):
小売業における販売データ自動集計システムの設計・開発
2000 -
小売業における発注起案システムの設計・開発
1999 -
中小企業振興拠点における情報システムのあり方に関する調査
1995 -
関西国際空港の建設による経済波及効果調査
1994 -
大阪湾臨海地域における将来の人口・産業フレームの策定
1994 -
もっと見る
経歴 (4件):
2003/04 - 2004/03 米・イリノイ大学 客員研究員
1992/04 - 大阪国際大学 政経学部 専任講師
1987/06 - (財)関西空港調査会 研究員
1983/04 - (株)東洋情報システム
所属学会 (4件):
経済統計学会
, 日本計画行政学会
, 情報処理学会
, 地理情報システム学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、
researchmap
の登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、
こちら
をご覧ください。
前のページに戻る
TOP
BOTTOM