研究者
J-GLOBAL ID:200901086719973809
更新日: 2024年02月14日
瀧山 武
タキヤマ タケシ | Takiyama Takeshi
所属機関・部署:
大阪公立大学 工学研究科 機械物理系専攻
大阪公立大学 工学研究科 機械物理系専攻 について
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職名:
准教授
研究分野 (4件):
熱工学
, 機械力学、メカトロニクス
, ロボティクス、知能機械システム
, 機械力学、メカトロニクス
研究キーワード (2件):
Intelligent Mechanics and Machine System
, Optimizing control for power train of automobile.
競争的資金等の研究課題 (4件):
空燃比制御による排出ガス最適化制御
機関・CVT統合制御による燃料消費率改善に関する研究
Optimizing Control ot Exhaust Gas Emissun Using A/F confnol
Optimization of Fuel Consumption of Engine-CVT consolidated control
論文 (29件):
瀧山 武, 藤田 純一. 障害物回避自動走行のためのクロソイド曲線を用いた目標軌道生成と車両制御. 一般社団法人 日本機械学会 日本機械学会論文集. 2020. 86. 883
瀧山 武. フィードフォワード制御系の適応化による過渡時エンジン回転速度制御の精度向上の検討. 公益社団法人 自動車技術会 自動車技術会論文集. 2019. 50. 3. 963-969
Takeshi Takiyama, Tatsuya Yoshikawa, Jinto Noh, Yuzo Ohta. PI and Adaptive Model Matching Control System that Satisfies the Setting Settling Time application to engine speed control. IFAC-PapersOnLine. 2018. 51. 4. 394-399
瀧山 武, 吉川 達哉, 野 仁人, 太田 有三. 整定時間指定サーボ系設計手法を用いたガソリン機関回転速度制御系の適応化の検討. 一般社団法人 日本機械学会 日本機械学会論文集. 2018
瀧山 武, 東野 充宏. 過渡時空燃比制御におけるモデル予測制御の適用の検討. 公益社団法人 自動車技術会 自動車技術会論文集. 2017. 48. 3. 757-762
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MISC (34件):
瀧山武. メカトロニクスの制御設計(PIDからロバスト制御). 日本マリンエンジニアリング学会メカトロニクス研究小委員会. 2005
Takeshi Takiyama, Shigeyuki Morita. Engine-CVT consolidated control using LQI control theory. JSAE review. 1999. 20. 2. 251-258
Takeshi TAKIYAMA. Engine-CVT Consolidated Control for Variable A/F. Proc. of Int. Congress on CVT"99. 1999. 36
衣川 正芳, 守田 栄之, 瀧山 武, 高田 洋吾, 楊 慧. 自動車のアクセル感度の任意設定(車重と道路勾配の変化の補償). 日本機械学会論文集(B編). 1998. 64. 628. 4267-4272
Satoshi Takagi, Takeshi Sakamaki, Shigeyuki Morita, Takeshi Takiyama, Masuo Takigawa. Transient exhaust gas improvement by adaptive neural network. JSAE Review. 1998. 19. 1. 15-19
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書籍 (2件):
OHM 大学テキスト 制御工学
オーム社 2012 ISBN:9784274212888
自動車触媒の最新技術および劣化対策と貴金属低減
情報機構 2010
講演・口頭発表等 (17件):
クロソイド曲線と非線形計画法を用いた障害物回避軌道生成と車両制御
(第61回自動制御連合講演会 2018)
フィードフォワード制御の適応化による過渡時エンジン回転速度制御の精度向上の検討
(自動車技術会秋季大会 2018)
PI and Adaptive Model Matching Control System that Satisfies the Setting Settling Time, application to engine speed control
(IFAC Papers OnLine, 3rd IFAC Conference on Advances in Proportional-Integral-Derivative Control PID 2018 2018)
整定時間指定サーボ系設計手法を用いたガソリン機関回転速度制御系の適応化の検討
(自動制御連合講演会 自動制御連合講演会講演論文集 2017)
モデル予測制御を用いた自律走行車の障害物回避における回避領域設定の実験的検討
(自動車技術会2016年秋季大会学術講演会 2016)
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学歴 (3件):
- 1986 大阪市立大学 工学研究科 機械工学
- 1984 大阪市立大学 工学部 機械工学科
- 1984 大阪市立大学
学位 (2件):
工学博士
Doctor of Engineering
経歴 (1件):
1988/04/01 - 現在 大阪市立大学 工学研究科 機械物理系専攻 准教授
所属学会 (6件):
ロボット学会
, 自動車技術会(フェロー)
, システム制御情報学会
, 計測自動制御学会
, 自動車技術会
, 日本機械学会
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