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J-GLOBAL ID:200902218730890475   整理番号:08A0838096

追波中保針問題に対する最適制御理論の応用

Application of Optimal Control Theory to Course Keeping Problem in Following Seas
著者 (3件):
資料名:
号:ページ: 207-212  発行年: 2008年06月 
JST資料番号: G0242B  ISSN: 1880-3717  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
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船舶が追波,斜め追波中を高速で航行する際に,最大限の操舵努力でも保針できないブローチング現象は,海事関係者にとって重大な脅威である。近年ブローチング研究は飛躍的進歩を遂げているが,ブローチングや転覆に至るまでの操船プロセスに関しては言及されていない。実験や数値シミュレーションについても,PID制御を前提とした研究しか行われていないが,ブローチング現象が最大限の操船努力を前提としていることを考えると,PID制御では不十分である。本研究では最適制御理論の観点からアプローチを試み,限界に近い保針操船法を明らかにすることを試みた。最適制御理論を適用し,単純な比例制御では保針が困難となる場合でも,最適制御理論により得た舵角制御により,その針路を維持できる例などを示した。
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分類 (1件):
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船舶性能 
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