文献
J-GLOBAL ID:200902233101890887   整理番号:08A1020669

総合的理解を目指した技術者倫理教育の教授法

Educational Method of Engineering Ethics Aiming for Comprehensive Understanding
著者 (5件):
資料名:
巻: 56  号:ページ: 5.115-5.119 (J-STAGE)  発行年: 2008年 
JST資料番号: L4363A  ISSN: 1341-2167  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
技術者倫理教育の3つの問題点,すなわち授業を受け持つ教員,事例の選択,および評価を解決した実施例を示した。技術者倫理教育の開講年次は現場である企業を意識する3~4年次とし基本的な内容をe-learningで学べるようにしたほか,リスクマネジメント等の複数分野の内容を各分野の専門教員で組み立てるオムニバス形式の授業を構築した。事例研究は学生に自由に選択させると事例紹介に終始し目的とするジレンマの疑似体験に至らないケースや,有名事例の丸写しの恐れもあったので16事例をリストアップして選択させ調査分析用チェックシートを示した。評価は,理解力,継続学習能力,問題解決能力,および分析調査能力につき個人評価とグループ評価を組み合わせて実施した。
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
科学技術教育 
タイトルに関連する用語 (3件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る