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J-GLOBAL ID:200902271110981517   整理番号:09A1221203

絞り制御弁内臓型空気ばねを用いた鉄道車両の車体上下振動低減

Vertical Vibration Suppression of a Railway Vehicle by Damping Control of an Air Spring with Flow Control Valve
著者 (4件):
資料名:
巻: 40  号:ページ: 103-110  発行年: 2009年11月 
JST資料番号: L3342A  ISSN: 1880-3121  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
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空気ばねによる鉄道車両の乗り心地改良のため,絞り制御弁内臓型空気ばねを用いて振動低減をはかる,新しいセミ-アクティブ制振系を提案した。本空気ばねは空気ばね内部に設置した絞りの開口面積を,外部からの指令に従って変化させて,空気ばねの減衰力を制御する方式のばねである。三個のばね要素と一個の減衰要素からなる空気ばねの力学モデルを作成し,これにスカイフック制御側を適用した。減衰制御による空気ばねの上下振動絶縁性能をシミュレーションし,絞り制御の効果を確認した。サーボ式加速度センサを登載した試験装置による実軌道走行過程の模擬加振試験の結果,1.2Hzの振動加速度のパワースペクトル密度ピーク値を約60%低減できた。
シソーラス用語:
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分類 (1件):
分類
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鉄道車両設計 
引用文献 (11件):

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