特許
J-GLOBAL ID:200903000168270807

走行作業車両

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件): 野口 武男 ,  塩澤 克利
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2008-092577
公開番号(公開出願番号):特開2009-241830
出願日: 2008年03月31日
公開日(公表日): 2009年10月22日
要約:
【課題】 システム全体におけるエネルギー効率を改善し、簡素な構造で前後進の加減速を制御可能とし、エンジンの燃費、排ガスの面から見ても最も効率的なエンジン運転を可能とし、更に作業機動力と走行動力とを効率よく、しかも、リアルタイムに変速ショックなく分配できる動力伝達構造を備えた走行作業車両を提供する。 【解決手段】 エンジン2に直結して第一発電電動機3を設け、第一発電電動機3の軸Bを油圧ポンプシステム6の軸Cに連結すると共に、遊星歯車機構5に接続する。第二発電電動機4の軸を遊星歯車機構5に接続し、遊星歯車機構5の軸Eをホイール駆動システム10に接続する。エンジン回転数と、走行作業車両の走行モードと、軸Eの回転数とに応じて、第一発電電動機3及び第二発電電動機4の使用モードを制御する。 【選択図】 図1
請求項(抜粋):
エンジンの出力軸に接続した第一発電電動機と、 前記第一発電電動機の出力軸に接続した油圧ポンプシステム及び遊星歯車機構と、 前記遊星歯車機構にその出力軸を接続させた第二発電電動機と、 前記第一発電電動機と前記第二発電電動機とに、それぞれインバータを介して接続した蓄電装置と、 前記遊星歯車機構の出力軸に接続したホイール駆動システムと、 を備え、 前記遊星歯車機構における異なる構成部位に、前記第一発電電動機の出力軸と前記第二発電電動機の出力軸とがそれぞれ接続されてなることを特徴とする走行作業車両。
IPC (7件):
B60K 6/365 ,  B60K 6/445 ,  B60K 6/547 ,  B60K 17/04 ,  B60L 11/14 ,  E02F 9/20 ,  E02F 9/22
FI (8件):
B60K6/365 ,  B60K6/445 ,  B60K6/547 ,  B60K17/04 G ,  B60L11/14 ,  E02F9/20 Z ,  E02F9/22 H ,  E02F9/22 M
Fターム (27件):
2D003AB01 ,  2D003BA05 ,  2D003CA10 ,  2D003DA04 ,  2D003DB01 ,  2D003DB03 ,  3D039AA04 ,  3D039AB21 ,  3D039AB26 ,  3D039AC24 ,  3D039AC39 ,  3D039AD02 ,  5H115PA12 ,  5H115PC06 ,  5H115PG10 ,  5H115PI16 ,  5H115PI21 ,  5H115PI22 ,  5H115PI29 ,  5H115PU08 ,  5H115PV09 ,  5H115QE08 ,  5H115QE10 ,  5H115RB08 ,  5H115RB11 ,  5H115SE08 ,  5H115SE09
引用特許:
出願人引用 (6件)
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審査官引用 (1件)
  • 走行作業機械
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2005-017242   出願人:株式会社小松製作所

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