特許
J-GLOBAL ID:200903036023115085

ハイブリッド駆動式のホイール系作業車両

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 春日 讓
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2005-048838
公開番号(公開出願番号):特開2006-233843
出願日: 2005年02月24日
公開日(公表日): 2006年09月07日
要約:
【課題】ホイール系作業車両としての操作性を保ちながら、エンジンを独立して制御することを可能とすることで更なる燃費低減を実現するハイブリッド駆動式のホイール系作業車両を提供する。【解決手段】エンジン1、油圧ポンプ2、この油圧ポンプ2の吐出油により駆動され作業を行う油圧作業装置3,4、走行装置10、バッテリ13、エンジンにより駆動されバッテリに対して電力授受を行う発電機11、バッテリ及び発電機の電力により駆動され走行装置10を駆動する電動機8、バッテリ及び発電機の電力により駆動され、油圧ポンプ3,4を駆動する電動機7、アクセルペダル21の操作に応じて電動機7,8の駆動を制御する第1制御手段20a〜20h、アクセルペダル21の操作とは独立して、バッテリの残量に応じて発電機及びエンジンを制御する第2制御手段20j〜20iを備える。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
エンジンと、油圧ポンプと、この油圧ポンプの吐出油により駆動され作業を行う油圧作業装置と、走行装置と、蓄電手段と、前記エンジンにより駆動され前記蓄電手段に対して電力授受を行う発電機と、前記蓄電手段及び発電機の電力により駆動され前記走行装置を駆動する第1電動機とを備え、ペダルを操作して前記走行装置と油圧ポンプを同時に駆動することで走行しながら作業を行うことを可能とするハイブリッド駆動式のホイール系作業車両において、 前記蓄電手段及び発電機の電力により駆動され、前記油圧ポンプを駆動する第2電動機と、 前記ペダルの操作に応じて前記第1及び第2電動機の駆動を制御する第1制御手段と、 前記ペダルの操作とは独立して、前記蓄電手段の残量に応じて前記発電機及びエンジンを制御する第2制御手段とを有することを特徴とするハイブリッド駆動式のホイール系作業車両。
IPC (9件):
F02D 29/00 ,  B60W 20/00 ,  B60W 10/06 ,  B60W 10/08 ,  B60W 10/26 ,  B60W 10/30 ,  B60K 6/04 ,  B60L 11/12 ,  F02D 29/06
FI (9件):
F02D29/00 B ,  B60K6/04 310 ,  B60K6/04 320 ,  B60K6/04 330 ,  B60K6/04 380 ,  B60K6/04 510 ,  B60K6/04 730 ,  B60L11/12 ,  F02D29/06 D
Fターム (32件):
3G093AA07 ,  3G093AA08 ,  3G093AA16 ,  3G093BA19 ,  3G093DA06 ,  3G093DB27 ,  3G093EA01 ,  5H115PA12 ,  5H115PC06 ,  5H115PG04 ,  5H115PG05 ,  5H115PI16 ,  5H115PI24 ,  5H115PI29 ,  5H115PI30 ,  5H115PO06 ,  5H115PO09 ,  5H115PU08 ,  5H115PU24 ,  5H115PU26 ,  5H115PV07 ,  5H115PV10 ,  5H115QA07 ,  5H115QN03 ,  5H115RE02 ,  5H115SE02 ,  5H115SE03 ,  5H115SE05 ,  5H115TE02 ,  5H115TI05 ,  5H115TO21 ,  5H115TO30
引用特許:
出願人引用 (2件)
  • 電動駆動式車両
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平9-323651   出願人:東洋運搬機株式会社
  • 作業機械の駆動装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2002-363169   出願人:新キャタピラー三菱株式会社
審査官引用 (4件)
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