特許
J-GLOBAL ID:200903000324455928

ハイブリッド自動車用空調装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 石黒 健二
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-184144
公開番号(公開出願番号):特開平11-180137
出願日: 1998年06月30日
公開日(公表日): 1999年07月06日
要約:
【要約】【課題】 走行用エンジン1の燃料消費率を減少して燃料経済性を向上する。【解決手段】 燃料経済性を優先するエコノミーモードを行うように指令するエコノミースイッチがONされている時に、ハイブリッド自動車の車速が所定車速以下の場合には、ハイブリッド自動車の車速が所定車速よりも速い時と比較して、走行用エンジン1をONするE/GON信号を出力すると共に、コンプレッサ41をONする起動制御温度を高く設定することにより、コンプレッサ41の稼働率を低下させる。それによって、エコノミースイッチ等のエアコンの運転スイッチがONされていても、コンプレッサ41を断続的にOFFすることにより、走行用エンジン1をOFFする頻度も多くなり、走行用エンジン1の燃料消費率が飛躍的に減少するので、ハイブリッド自動車の燃料経済性が著しく向上する。
請求項(抜粋):
走行用エンジン、走行用モータおよびこの走行用モータに電力を供給するバッテリを搭載したハイブリッド自動車の車室内を空調するハイブリッド自動車用空調装置において、(a)前記ハイブリッド自動車の車室内に空気を送るための空調ダクトと、(b)この空調ダクト内において車室内に向かう空気流を発生させる送風機と、(c)前記走行用エンジンの動力によって冷媒を圧縮し吐出する冷媒圧縮機と、(d)前記空調ダクト内に配され、前記冷媒圧縮機より吐出された冷媒と前記空調ダクト内の空気とを熱交換して空気を冷却させる冷却用熱交換器と、(e)前記冷媒圧縮機の起動および停止と前記走行用エンジンの始動および停止とを連動させる空調制御装置とを備えたことを特徴とするハイブリッド自動車用空調装置。
IPC (4件):
B60H 1/32 623 ,  B60H 1/32 ,  B60L 1/00 ,  B60L 11/14
FI (4件):
B60H 1/32 623 B ,  B60H 1/32 623 M ,  B60L 1/00 L ,  B60L 11/14
引用特許:
出願人引用 (8件)
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審査官引用 (8件)
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