特許
J-GLOBAL ID:200903000342809036
二輪車用空気入りタイヤ
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (4件):
中島 淳
, 加藤 和詳
, 西元 勝一
, 福田 浩志
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2005-293532
公開番号(公開出願番号):特開2007-099147
出願日: 2005年10月06日
公開日(公表日): 2007年04月19日
要約:
【課題】 ウエット路面での操縦安定性能と高速時の排水性を両立する二輪車用空気入りタイヤの提供。【解決手段】 トレッド28タイヤ赤道面CLの両側にそれぞれ周方向に延びる周方向主溝40を2本形成し、その外側にトレッド端に向けて複数の傾斜溝42を形成する。傾斜溝42は、トレッド端側で幅狭とし、タイヤ赤道面側で幅広とし、タイヤ赤道面側に向けて溝幅を漸増させる。コーナリング時に使用するショルダー側の領域は、タイヤ赤道面側に比して傾斜溝42の溝幅が狭くする。このため、細長陸部32の面積を広くして路面との接触面積を大きくできるため、ウエット路面での操縦安定性能を向上できる。一方、複数の周方向主溝40と傾斜溝42の溝幅が太い部分とで高速走行時の排水効果を高め、ハイドロプレーニング現象の発生を防ぐことができる。【選択図】 図2
請求項(抜粋):
トレッドの幅方向中央部に複数の周方向溝を備え、
前記トレッドには、前記周方向溝のタイヤ幅方向外側にタイヤ周方向に対して角度を有する傾斜溝がタイヤ周方向に複数形成され、
前記複数の傾斜溝の内の少なくとも一部は、ショルダー側よりもタイヤ赤道面側の溝幅が広い、ことを特徴とする二輪車用空気入りタイヤ。
IPC (3件):
B60C 11/04
, B60C 11/13
, B60C 11/03
FI (4件):
B60C11/04 D
, B60C11/04 A
, B60C11/04 H
, B60C11/03 Z
引用特許:
出願人引用 (1件)
審査官引用 (5件)
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特開昭63-121505
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特開昭63-116907
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モーターサイクル用空気入りタイヤ
公報種別:公開公報
出願番号:特願平6-020639
出願人:株式会社ブリヂストン
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特開昭61-036002
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二輪自動車用空気入りタイヤ
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-212663
出願人:株式会社ブリヂストン
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