特許
J-GLOBAL ID:200903000566145036
車輌用内燃機関の触媒分割型排気ガス浄化装置の運転方法
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
明石 昌毅
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2002-045849
公開番号(公開出願番号):特開2003-247414
出願日: 2002年02月22日
公開日(公表日): 2003年09月05日
要約:
【要約】【課題】 同一の排気ガス浄化触媒が内燃機関の排気系に沿って上流側触媒コンバータと下流側触媒コンバータとに分かれて直列に配置され、前者が比較的高温にて作動し、後者が比較的低温にて作動する場合の、排気ガス浄化装置の作動性能を全体的により一層改善する。【解決手段】 上流側触媒コンバータをバイパスするバイパス経路と流路切換弁を設け、内燃機関の運転状態が排気ガスに上流側触媒コンバータをバイパスさせても排気ガス浄化の上で差し支えない状態にあるとき(また特に上流側触媒の温度が高いとき)、上流側触媒コンバータをバイパスして排気ガスを下流側触媒コンバータへ導く。
請求項(抜粋):
同一の排気ガス浄化触媒が内燃機関の排気ガス排出経路に沿って上流側触媒コンバータと下流側触媒コンバータとに分けて設けられている車輌用内燃機関の排気ガス浄化装置の運転方法にして、内燃機関の運転状態が排気ガスに前記上流側触媒コンバータをバイパスさせても内燃機関が排気ガスに上流側触媒コンバータをパイパスさせても差し支えない運転状態に差し支えない状態にあるとき、前記上流側触媒コンバータをバイパスして排気ガスを前記下流側触媒コンバータへ導くことを特徴とする車輌用内燃機関の排気ガス浄化装置の運転方法。
IPC (6件):
F01N 3/20 ZHV
, F01N 3/20
, B01D 53/86
, F01N 3/28 301
, F02D 41/04 301
, F02D 41/04 330
FI (10件):
F01N 3/20 ZHV N
, F01N 3/20 C
, F01N 3/20 D
, F01N 3/20 P
, F01N 3/20 R
, F01N 3/20 U
, F01N 3/28 301 B
, F02D 41/04 301 A
, F02D 41/04 330 M
, B01D 53/36 Z
Fターム (82件):
3G091AA02
, 3G091AA14
, 3G091AA17
, 3G091AA28
, 3G091AB02
, 3G091AB03
, 3G091BA03
, 3G091BA04
, 3G091BA07
, 3G091BA08
, 3G091BA14
, 3G091BA15
, 3G091BA19
, 3G091BA21
, 3G091CA12
, 3G091CA13
, 3G091CB02
, 3G091CB08
, 3G091DA01
, 3G091DA02
, 3G091DA07
, 3G091DB10
, 3G091DC01
, 3G091EA01
, 3G091EA05
, 3G091EA06
, 3G091EA07
, 3G091EA15
, 3G091EA16
, 3G091EA31
, 3G091EA34
, 3G091FA05
, 3G091HA08
, 3G091HA36
, 3G091HA37
, 3G091HA42
, 3G091HB03
, 3G301HA01
, 3G301JA25
, 3G301JA26
, 3G301JA33
, 3G301JB02
, 3G301JB09
, 3G301KA26
, 3G301LA01
, 3G301LB01
, 3G301MA01
, 3G301MA11
, 3G301NA08
, 3G301ND01
, 3G301NE01
, 3G301NE06
, 3G301NE13
, 3G301NE15
, 3G301PA01B
, 3G301PA01Z
, 3G301PA07B
, 3G301PA07Z
, 3G301PA10B
, 3G301PA10Z
, 3G301PA12B
, 3G301PA12Z
, 3G301PA16Z
, 3G301PA18B
, 3G301PA18Z
, 3G301PD08B
, 3G301PD08Z
, 3G301PD09B
, 3G301PD09Z
, 3G301PD11B
, 3G301PD11Z
, 3G301PE01B
, 3G301PE01Z
, 3G301PE08B
, 3G301PE08Z
, 4D048AA06
, 4D048AA13
, 4D048AA18
, 4D048BB02
, 4D048BC10
, 4D048CC26
, 4D048CC32
引用特許:
前のページに戻る