特許
J-GLOBAL ID:200903000745403900

電気車制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (7件): 三好 秀和 ,  岩▲崎▼ 幸邦 ,  川又 澄雄 ,  中村 友之 ,  伊藤 正和 ,  高橋 俊一 ,  高松 俊雄
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2006-094088
公開番号(公開出願番号):特開2007-274756
出願日: 2006年03月30日
公開日(公表日): 2007年10月18日
要約:
【課題】下り勾配等において、回生エネルギーが多い状態において電力貯蔵装置が満充電になっても回生ブレーキを継続して使用でき、機械ブレーキを使用しないでブレーキ制御が可能な電力貯蔵装置を備えた電気車制御装置を提供する。【解決手段】電気車用電動機を駆動するVVVFインバータと、電動機の回生エネルギーを吸収するための電力貯蔵装置に接続されたDC/DCコンバータとを有する電気車制御装置において、ブレーキ抵抗とブレーキチョッパとを併せ持ち、回生ブレーキ中に電力貯蔵装置が満充電状態になったときはブレーキチョッパを動作させてブレーキ抵抗で回生エネルギーを消費することで、電力貯蔵装置へのエネルギー吸収を行い、且つ、回生ブレーキを継続的に使用することを可能にした。【選択図】図1
請求項(抜粋):
電気車用電動機を駆動するVVVFインバータと、 前記電気車用電動機の回生エネルギーを吸収するための電力貯蔵装置と、 前記VVVFインバータの直流側に並列接続され、その変換出力が前記電力貯蔵装置に接続されたDC/DCコンバータと、 前記回生エネルギーを消費するためのブレーキ抵抗と、 前記VVVFインバータの直流側に、前記DC/DCコンバータと共に並列接続され、その出力が前記ブレーキ抵抗に接続されたブレーキチョッパと、 回生ブレーキ中に前記電力貯蔵装置が満充電状態になったときに前記ブレーキチョッパを動作させて前記ブレーキ抵抗で前記回生エネルギーを消費させる回生エネルギー吸収・消費制御を行う統括制御回路とを備えたことを特徴とする電気車制御装置。
IPC (1件):
B60L 7/22
FI (1件):
B60L7/22 G
Fターム (15件):
5H115PA08 ,  5H115PC01 ,  5H115PG01 ,  5H115PI03 ,  5H115PI16 ,  5H115PU08 ,  5H115PV02 ,  5H115PV09 ,  5H115PV23 ,  5H115PV29 ,  5H115QE06 ,  5H115QI03 ,  5H115QI04 ,  5H115TI01 ,  5H115TU16
引用特許:
出願人引用 (6件)
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審査官引用 (5件)
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