特許
J-GLOBAL ID:200903000876373705
車両の制御装置
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
池田 治幸 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平8-347503
公開番号(公開出願番号):特開平10-184415
出願日: 1996年12月26日
公開日(公表日): 1998年07月14日
要約:
【要約】【課題】 運転者の操作に優先して動力源やホイールブレーキを電子制御するVSC制御の制御精度を向上させる。【解決手段】 ステップSA2でVSC制御が作動中であると判断された場合には、ステップSA6で動力源としてのエンジンおよびモータジェネレータの作動状態が異なる運転モードへの切換えを一時的に保留させる。このようにすれば、動力源の出力制御を高い精度で行うことができるとともに、イナーシャ(厳密には慣性モーメント)の変化がないためホイールブレーキのブレーキ制御が容易になるなど、動力源の切換えに起因するVSC制御の制御精度の低下が防止される。
請求項(抜粋):
車両走行のための動力の発生原理が異なる複数種類の動力源と、運転状態に応じて前記複数種類の動力源を切り換えて使用する動力源切換手段とを有する車両の制御装置において、車両の挙動を制御するために、前記動力源およびホイールブレーキの少なくとも一方を電子制御する挙動制御手段と、該挙動制御手段による制御中は、前記動力源切換手段による前記動力源の切換を禁止する切換禁止手段とを設けたことを特徴とする車両の制御装置。
IPC (7件):
F02D 29/06
, B60K 17/04
, B60K 41/20
, B60K 41/24
, B60L 11/14
, B60T 8/24
, B60T 8/58
FI (7件):
F02D 29/06 D
, B60K 17/04 G
, B60K 41/20
, B60K 41/24
, B60L 11/14
, B60T 8/24
, B60T 8/58 Z
引用特許:
出願人引用 (14件)
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ハイブリッド型車両
公報種別:公開公報
出願番号:特願平4-191021
出願人:株式会社エクォス・リサーチ, アイシン・エィ・ダブリュ株式会社
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車両の走行状態制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平6-071629
出願人:マツダ株式会社
-
車両用無段変速機の制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平4-031504
出願人:富士重工業株式会社, 日産自動車株式会社
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特開平3-135845
-
特開平4-095533
-
特開昭56-149223
-
特開平3-200433
-
無段変速機の制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平5-076131
出願人:日産自動車株式会社
-
ロータリ除雪車の動力伝達装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-008858
出願人:株式会社日本除雪機製作所
-
特開昭61-037541
-
特開平1-095962
-
特開昭47-035669
-
特開平2-227335
-
特開昭62-295734
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審査官引用 (14件)
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ハイブリッド型車両
公報種別:公開公報
出願番号:特願平4-191021
出願人:株式会社エクォス・リサーチ, アイシン・エィ・ダブリュ株式会社
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車両の走行状態制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平6-071629
出願人:マツダ株式会社
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車両用無段変速機の制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平4-031504
出願人:富士重工業株式会社, 日産自動車株式会社
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特開平3-135845
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特開平4-095533
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特開昭56-149223
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特開平3-200433
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無段変速機の制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平5-076131
出願人:日産自動車株式会社
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ロータリ除雪車の動力伝達装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-008858
出願人:株式会社日本除雪機製作所
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特開昭61-037541
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特開平1-095962
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特開昭47-035669
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特開平2-227335
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特開昭62-295734
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