特許
J-GLOBAL ID:200903000951403933
自動変速装置
発明者:
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出願人/特許権者:
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代理人 (1件):
加藤 朝道
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2004-377351
公開番号(公開出願番号):特開2006-183765
出願日: 2004年12月27日
公開日(公表日): 2006年07月13日
要約:
【課題】 ドライバーの意思に合致した走行フィーリングが得られるようにした自動変速装置を提供する。【解決手段】 自動変速装置は、ブレーキが作動された場合に、車両の減速加速度が大きくなるに従って、ダウンシフトが行われ易くなるような変速制御を実行し、現変速段からシフトダウンする必要性があるか否かの判定を行い、判定した変速段を変速用アクチュエータにより構成乃至保持する。そして、自動変速装置は、前記クラッチ用アクチュエータをクラッチ係合側に駆動し、エンジンブレーキを作用させる。一方、ブレーキが作動されていない場合で、アップシフト要と判断される場合、自動変速装置は、エンジントルクが所定値未満であるか否かに応じて、アップシフト制御乃至スリップ制御を実行する。【選択図】 図2
請求項(抜粋):
自動クラッチと、自動変速機と、前記自動クラッチ及び自動変速機を制御する制御部と、を備える自動変速装置において、
車両の減速加速度を検知する車両加速度検出装置と、
ブレーキの操作状態を検知するブレーキ操作状態検出装置と、を備え、
ブレーキが作動された場合に、前記制御部は、
クラッチをクラッチ係合側に駆動し、エンジンブレーキを作用させること、
を特徴とする自動変速装置。
IPC (3件):
F16H 61/10
, F16D 28/00
, F16H 63/46
FI (3件):
F16H61/10
, F16D28/00 A
, F16H63/46
Fターム (26件):
3J057AA02
, 3J057BB03
, 3J057GA28
, 3J057GA48
, 3J057GB05
, 3J057GB25
, 3J057GB29
, 3J057GB36
, 3J057GE13
, 3J057HH01
, 3J057JJ01
, 3J552MA01
, 3J552MA13
, 3J552NA01
, 3J552NB01
, 3J552PA19
, 3J552PA36
, 3J552RB18
, 3J552SB25
, 3J552SB27
, 3J552TB07
, 3J552UA03
, 3J552VB04W
, 3J552VB16W
, 3J552VD02Z
, 3J552VD11W
引用特許:
出願人引用 (7件)
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自動変速装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2001-243639
出願人:アイシン精機株式会社, アイシン・エーアイ株式会社
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特開昭61-253232
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特開平3-103661
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自動変速機の変速制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平3-206329
出願人:トヨタ自動車株式会社
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車両制動制御方法及び装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2003-021874
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
車両の変速制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-036702
出願人:三菱自動車工業株式会社
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特開平1-238743
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審査官引用 (6件)
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特開昭61-253232
-
特開平3-103661
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自動変速機の変速制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平3-206329
出願人:トヨタ自動車株式会社
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車両制動制御方法及び装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2003-021874
出願人:トヨタ自動車株式会社
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車両の変速制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-036702
出願人:三菱自動車工業株式会社
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特開平1-238743
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