特許
J-GLOBAL ID:200903032136600324

車両制動制御方法及び装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件): 恩田 博宣 ,  恩田 誠
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2003-021874
公開番号(公開出願番号):特開2004-231035
出願日: 2003年01月30日
公開日(公表日): 2004年08月19日
要約:
【課題】自動クラッチを用いた車両においてエンジンブレーキ時に自動クラッチが解放される時の車両減速度の急速な低下を抑制して運転者に対する違和感を防止する。【解決手段】自動クラッチの解放駆動時には(S212で「YES」)、ステップS206にて推定された変速前エンジンブレーキ力Eb1に基づいて、ホイールブレーキにより自動クラッチの解放の進行に応じた補助制動力を発生させる(S216)。更に自動クラッチの係合駆動時には(S218で「YES」)、ステップS208にて推定された変速後エンジンブレーキ力Eb2に基づいて自動クラッチの係合の進行に応じた補助制動力を発生させる(S222)。このようにしてエンジンブレーキ力を補っているので車両減速度の急速な低下は抑制されて課題が達成される。【選択図】 図3
請求項(抜粋):
自動クラッチ及び変速機を介して走行駆動力を駆動輪側へ出力するエンジンを備えた車両における制動制御方法であって、 前記自動クラッチが係合中にエンジンブレーキが発生すると推定された場合には、前記自動クラッチの解放状態に応じて、前記自動クラッチから前記駆動輪までの間に設けられた制動手段から補助制動力を発生させてエンジンブレーキ力を補うことを特徴とする車両制動制御方法。
IPC (6件):
B60K41/26 ,  B60K41/00 ,  B60K41/24 ,  B60T7/12 ,  B60T8/00 ,  F16H61/02
FI (8件):
B60K41/26 ,  B60K41/00 301C ,  B60K41/00 301D ,  B60K41/00 301F ,  B60K41/24 ,  B60T7/12 B ,  B60T8/00 Z ,  F16H61/02
Fターム (43件):
3D041AA34 ,  3D041AC06 ,  3D041AC14 ,  3D041AC26 ,  3D041AD02 ,  3D041AD04 ,  3D041AD10 ,  3D041AD20 ,  3D041AD23 ,  3D041AD31 ,  3D041AD41 ,  3D041AD44 ,  3D041AD51 ,  3D041AE19 ,  3D041AE32 ,  3D041AE41 ,  3D046BB17 ,  3D046EE03 ,  3D046GG05 ,  3D046GG06 ,  3D046HH02 ,  3D046HH05 ,  3D046HH06 ,  3D046HH07 ,  3D046HH16 ,  3D046HH17 ,  3J552MA02 ,  3J552MA04 ,  3J552NA01 ,  3J552NB01 ,  3J552PA33 ,  3J552RA01 ,  3J552RA18 ,  3J552RA23 ,  3J552RB18 ,  3J552TA06 ,  3J552TA10 ,  3J552UA05 ,  3J552UA07 ,  3J552VA62W ,  3J552VB04W ,  3J552VC03W ,  3J552VD11W
引用特許:
出願人引用 (7件)
全件表示
審査官引用 (10件)
  • 車両用自動制動装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平5-146547   出願人:マツダ株式会社
  • 特開平2-304247
  • 特開平3-239822
全件表示

前のページに戻る