特許
J-GLOBAL ID:200903000962287323
低い電圧の搭載電気系統と、より高い電圧の搭載電気系統とを備えた自動車両のためのエネルギー供給システム
発明者:
,
,
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
伊藤 武久 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-168264
公開番号(公開出願番号):特開2002-036979
出願日: 2001年06月04日
公開日(公表日): 2002年02月06日
要約:
【要約】【課題】 複数電圧の搭載電気系統の形式におけるエネルギー供給システムを耐短絡性及び電磁場適合性に関して改善する。【解決手段】 より高い電圧の搭載電気系統の少なくとも高出力消費装置(4)のマイナス接続部(9)またはプラス接続部(2)がそれぞれについて、集中方式の集合導線(16)を介して、低い電圧の搭載電気系統のマイナス接続部(19)またはプラス接続部(10)とそれぞれについて接続されていること、集中方式の集合導線(16)が制御可能なスイッチ(17)を有すること、低い電圧の搭載電気系統の電圧(U1)を測定するための手段(8;18)が設けられていること、及び、低い電圧の搭載電気系統の電圧(U1)が所定の電圧閾値を超過した場合に、制御可能なスイッチ(17)が開放されること。
請求項(抜粋):
低い電圧の搭載電気系統(6、7、10)と、より高い電圧の搭載電気系統(1、2、3、4、9)とを備えた自動車両のためのエネルギー供給システムにおいて、より高い電圧の搭載電気系統の少なくとも高出力消費装置(4)のマイナス接続部(9)またはプラス接続部(2)がそれぞれについて、集中方式の集合導線(16)を介して、低い電圧の搭載電気系統のマイナス接続部(19)またはプラス接続部(10)とそれぞれについて接続されていること、集中方式の集合導線(16)が制御可能なスイッチ(17)を有すること、低い電圧の搭載電気系統の電圧(U1)を測定するための手段(8;18)が設けられていること、及び、低い電圧の搭載電気系統の電圧(U1)が所定の電圧閾値を超過した場合に、制御可能なスイッチ(17)が開放されることを特徴とするエネルギー供給システム。
IPC (3件):
B60R 16/02 670
, H02H 3/20
, H02J 7/14
FI (3件):
B60R 16/02 670 B
, H02H 3/20 A
, H02J 7/14 H
Fターム (10件):
5G004AA04
, 5G004AB03
, 5G004BA02
, 5G004BA03
, 5G004DC04
, 5G004DC11
, 5G060AA08
, 5G060BA08
, 5G060DA03
, 5G060DB08
引用特許:
審査官引用 (10件)
-
DC/DCコンバータ給電システム
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-147627
出願人:日産自動車株式会社
-
電源装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-200271
出願人:キヤノン株式会社
-
衛星通信電力管理システム
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-284901
出願人:スペースシステムズ/ローラルインコーポレイテッド
全件表示
前のページに戻る