特許
J-GLOBAL ID:200903001227247152

車両の電動パワーステアリング装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 大庭 咲夫 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-358393
公開番号(公開出願番号):特開2001-171540
出願日: 1999年12月17日
公開日(公表日): 2001年06月26日
要約:
【要約】【課題】 電動パワーステアリング装置において、電流制限解除時における運転者の操舵フィーリングを良好に保つ。【解決手段】 指令電流値計算部50は、操舵ハンドルの操舵状態に応じた指令電流値I*を計算する。操舵ハンドルの回動操作をアシストするための電動モータは、前記指令電流値I*に応じて駆動制御される。指令電流制限値計算部60は、周囲温度、モータ電源電圧などの変化に応じて電流制限値IL*を計算して、電流制限値IL*に応じて指令電流値I*を制限する。この電流制限値IL*の計算においては、操舵トルクが所定値以上であるときにのみ、電流制限値IL*の増加を許容する。電流制限値IL*の増加速度は、車速Vの増加にしがって遅くする。これにより、運転者が気付かないうちにアシスト力が急変することを回避する。
請求項(抜粋):
操舵ハンドルの回動操作に対してアシスト力を付与する電動モータと、操舵ハンドルの操舵状態に応じた大きさの電流を前記電動モータに流して同電動モータの回転を制御するモータ制御手段と、前記電動モータに流す電流値を所定の条件にしたがった制限値に制限する電流制限手段とを備えた車両の電動パワーステアリング装置において、操舵トルクを検出する操舵トルク検出手段と、前記検出された操舵トルクが所定値以上のとき前記電流制限手段によって制限される制限値の増加を許容する制限値制御手段とを設けたことを特徴とする車両の電動パワーステアリング装置。
IPC (5件):
B62D 6/00 ,  B62D 5/04 ,  B62D101:00 ,  B62D107:00 ,  B62D119:00
FI (5件):
B62D 6/00 ,  B62D 5/04 ,  B62D101:00 ,  B62D107:00 ,  B62D119:00
Fターム (18件):
3D032CC08 ,  3D032DA09 ,  3D032DA15 ,  3D032DA23 ,  3D032DA64 ,  3D032DA65 ,  3D032DA73 ,  3D032DD17 ,  3D032EA01 ,  3D032EB12 ,  3D032EC23 ,  3D032EC29 ,  3D033CA03 ,  3D033CA13 ,  3D033CA16 ,  3D033CA19 ,  3D033CA21 ,  3D033CA28
引用特許:
出願人引用 (7件)
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審査官引用 (2件)

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