特許
J-GLOBAL ID:200903001341087270

2次電池と発電機の併用システムの制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 菊谷 公男 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-085155
公開番号(公開出願番号):特開2001-275205
出願日: 2000年03月24日
公開日(公表日): 2001年10月05日
要約:
【要約】【課題】 2次電池と燃料電池発電システムを併用した燃料電池車における全効率を向上させる。【解決手段】 車両コントローラ20がDC/DCコンバータ13を制御して燃料電池発電システム12の発電電力をモータ11への供給電力および2次電池15への充電電力とする第1の走行モードと、燃料電池発電システムの発電電力および2次電池の放電電力をモータへ供給する第2の走行モードを繰り返す。その間、第1の走行モードにおける2次電池15への充電効率を考慮した演算による効率が最大となる燃料電池発電システム12の発電電力と2次電池15の放電電力を設定する。これにより、燃料から燃料電池発電システム12により生成された電気エネルギが2次電池15へ充電され、さらに2次電池15から放電されるまでを通した全効率が従来よりも大きく向上する。
請求項(抜粋):
負荷の駆動電源として2次電池と発電機を併用するシステムにおいて、発電機から2次電池へ充電可能とされ、発電機から2次電池への充電効率を演算する充電効率演算手段と、負荷の要求電力に応じて全効率データを演算する全効率データ演算手段と、負荷へそれぞれ供給する2次電池の電力と発電機の電力を制御する電力供給制御手段とを有し、該電力供給制御手段は、前記充電効率と全効率データに基づいて、負荷へ供給する2次電池の電力および発電機の電力を設定することを特徴とする2次電池と発電機の併用システムの制御装置。
IPC (8件):
B60L 11/12 ,  B60K 1/04 ,  B60L 11/18 ,  H01M 8/00 ,  H01M 8/04 ,  H02J 7/00 ,  H02J 7/00 303 ,  H02J 7/34
FI (10件):
B60L 11/12 ,  B60K 1/04 Z ,  B60L 11/18 G ,  H01M 8/00 Z ,  H01M 8/00 A ,  H01M 8/04 P ,  H02J 7/00 P ,  H02J 7/00 303 E ,  H02J 7/34 C ,  H02J 7/34 E
Fターム (45件):
3D035AA05 ,  5G003AA05 ,  5G003AA07 ,  5G003BA01 ,  5G003DA04 ,  5G003DA18 ,  5G003FA06 ,  5G003FA08 ,  5G003GB03 ,  5G003GB06 ,  5G003GC05 ,  5H027DD03 ,  5H027KK00 ,  5H027KK54 ,  5H027KK56 ,  5H027MM01 ,  5H115PA12 ,  5H115PC06 ,  5H115PG04 ,  5H115PI14 ,  5H115PI16 ,  5H115PI18 ,  5H115PI22 ,  5H115PI29 ,  5H115PI30 ,  5H115PO02 ,  5H115PO06 ,  5H115PO17 ,  5H115PU08 ,  5H115PU24 ,  5H115PU26 ,  5H115PV02 ,  5H115PV09 ,  5H115QE10 ,  5H115QI04 ,  5H115QN03 ,  5H115SE06 ,  5H115TI02 ,  5H115TI05 ,  5H115TI06 ,  5H115TI10 ,  5H115TO21 ,  5H115TO30 ,  5H115TR19 ,  5H115TU17
引用特許:
審査官引用 (3件)

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